« 短い三脚が欲しい | トップページ | Q7を借りて夏祭りへ »

2013年6月30日

AF-S85mmF1.8G入手!

人嫌いの私が遂にこんなレンズを買ってしまったsign01

20130630_3

ポートレートなんぞ撮らない私がこんなレンズを購入してしまった訳.
APS-Cで50mmF1.4を使っていて思いの外ハマる焦点距離だったことである.

フルサイズで例えるなら85mmが最も適していると思い,85mm購入の道をたどった.

本当ならみんな憧れのハチゴーイチヨンに行きたいところ.ニコン純正の85mmF1.4Gは不当に高い.
当サイトの主旨的には古い85mmF1.4Dや85mmF1.8Dあたりを買って満足していればいいものを色々調べているとやはり「新しい物は良い」と洗脳されていき新同の85mmF1.8Gを購入してしまった( ̄ー ̄)

決め手はあと5cm寄れること.F1.4がどうしても欲しければSAMYANG85mmF1.4あたりを買えば満足できるでしょsign02

手に取って見ると大きさの割にかなり軽いことに驚く.ずっしり感に「高性能の予感」を感じたい人には残念すぎる出来栄えかもしれない.AFも想像してたより遅かったし音のクオリティもズームレンズと同じ.普及版のレンズだからそんなもんかsign02

20130630_1

そんなチープな印象とは裏腹に写りは開放から十分満足の行くもの.開放からここまで使えるというのもホントに凄いと思う.

20130630_2
やっぱりオールドレンズとは全然違う.開放の程良い甘さを絵作りに生かしたい人には不向きと言わざるを得ない.

|

« 短い三脚が欲しい | トップページ | Q7を借りて夏祭りへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/52199563

この記事へのトラックバック一覧です: AF-S85mmF1.8G入手!:

« 短い三脚が欲しい | トップページ | Q7を借りて夏祭りへ »