« カブミーティング@富士五合目 | トップページ | 蓮の花を見に行く »

2013年7月24日

チェストマウントを自作

話は前後するがカブミーティングに向けてチェストマウントを自作した.

20130724_1

カブミーティングの2日前から構想,買い出し,組み立てまで行ったやっつけ仕事なので
その出来栄えは全く期待できない.

買ってきたもの
L字アングル×2(348円×2)
ステー(210円)
ベルト(100均)

家にあったもの
自由雲台(ベルボンPH-143)
三脚ねじ(エツミ製短タイプ)
カメラストラップ(両吊りタイプ)
M6ねじ×2
M6ナット
ワッシャー×2
ばねワッシャー×3

私の場合,ありものが沢山あったので1,000円以内で収まったがイチから揃えるときっと4,000~5,000円しちゃうのと思うのでお安く仕上がるとは言い難いcoldsweats01

20130724_2
加工は,ステーにはM6のネジ穴が空いていたが1/4インチの三脚ねじはギリギリで通らないのでドリルで少し穴を大きくしてあげるだけ.あとは組み上げるだけ.ステーはベルトが通るような長穴が空いたものをチョイスしたので加工の必要はなし.雲台はありものを使ったのでカメラに対してちょっと立派すぎる気もするが安全に越したことはない.

カメラストラップは目いっぱい短くしてチェストのあたりに来るように調整.ベルトで縛り上げてもどうしても少しずつ落ちてきちゃうのでカメラストラップの長さ調整は重要.

ビジュアル的にはアレだけどバイクの振動も拾わず安定かつ安全に撮れるのはポイントが高い.しかもウォーキングしてもブレにくいのでバイクから降りてもそのまま使える.はじめからこれにしておけば良かった.

欠点はフレーミングの確認ができないので完全にブラインドになること.メーターが写りやすいのであとで物議を醸しだすことがあること.あとは服と液晶がスレで液晶が傷だらけになる可能性があること,かな.

|

« カブミーティング@富士五合目 | トップページ | 蓮の花を見に行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/52587215

この記事へのトラックバック一覧です: チェストマウントを自作:

« カブミーティング@富士五合目 | トップページ | 蓮の花を見に行く »