« 大三元の一角を持ってお城めぐり① | トップページ | カブミーティング@富士五合目 »

2013年7月16日

大三元の一角を持ってお城めぐり②

郡上八幡から南へ50km.愛知県へ入ってすぐの所にある木曽川の畔にある城

犬山城

20130716_4

D700+AF-S24-70mmF2.8G

小さい頃に来たことがあるのだが当時はそんなに城に興味がなかったので記憶に残っていない.その後に見た城が鉄筋コンクリート造であまりに酷かったので却ってこの城への興味が沸いてきた.調べれば日本最古の現存城.規模は小さいが本物であることに偽りなし.遠くで見ても近くで見ても本物は威厳が違うsign01

昼頃着いた犬山城下は駐車場渋滞coldsweats02正直こんな混むとは思わなかった.ようやく停めて城に攻め入る.

国宝犬山城.建物はもちろん土足厳禁.この考え方からして郡上八幡城とは違う.当然ながら階段は急.手すりを使ってよじ登って行く感じになる.

20130716_2

D700+AF-S24-70mmF2.8G

窓1つ見ても全然違うし,石落としがあったりやっぱり本物だよねぇ.傷つけると文化財保護法違反で罰せられると書かれている.

20130716_1

D700+AF-S24-70mmF2.8G

みんな(;´Д`)ハァハァ言いながら階段登る.もちろん冷房なんて無い.

天守最上階の手すりなんて跨げるほど低くて,高いところが苦手な人はけっこうキツいと思う.

20130716_3

D700+AF-S24-70mmF2.8G

眺めは絶景sign01木曽川の向こうは岐阜県.木曽川は鵜飼いが見られるんだっけか?記憶が正しければ手前に見えるホテルが20数年前に泊まったホテル.

城下町はちょっとガッカリ.綺麗なんだけど後から造りました感あって,お店の雰囲気や売っている物も惹かれる感じがない.

20130716_6

D700+85mmF1.8G

城は 郡上八幡城 < 犬山城 だけど城下町は 郡上八幡城下 > 犬山城下 だね.

20130716_5_2

D700+AF-S24-70mmF2.8G

帰路で20,000kmを達成sign0321ヶ月で達成は週末のみ利用にしては早い方か?

Img_0302
燃費はこんな感じ.もちろん冷房使用.高速がメイン.

20130715_132459_2

新東名はみんな飛ばすのでクルコンで走っているとほぼ左をキープし続けることになる.そんなにのんびり走っていても右車線を抜いていったカローラより燃費が悪いってのもなんだかなぁ…sad

帰りには東名の大渋滞を避けて初めて相模原愛川ICを使ってみた.正直時間の短縮かは微妙だけど混んでいない分気分的にはスムーズに辿り着いた気がする.

渋滞時のアクセルコントロールが難しい.ターボラグが少ないとは言え1500rpm-2500rpmのターボが効きはじめのトルク変動が大きく低速でここらへんを上手くコントロールしようにもやはりぎくしゃくして感じになってしまう.私の運転が下手なだけかも知れないがアクセルの踏み具合でコントロールというよりアクセルのON/OFFでやってしまった方が楽みたいだ.

posted by (C)瑞古

画像は↑UP↑

|

« 大三元の一角を持ってお城めぐり① | トップページ | カブミーティング@富士五合目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/52454682

この記事へのトラックバック一覧です: 大三元の一角を持ってお城めぐり②:

« 大三元の一角を持ってお城めぐり① | トップページ | カブミーティング@富士五合目 »