« AF-S85mmF1.8G入手! | トップページ | レンズを現地調達して夏祭りへ »

2013年7月 8日

Q7を借りて夏祭りへ

梅雨rain明けしましたね.七夕前に明けるなんて何年ぶりsign02

発売直後のカメラを借りてお出かけしてきた.

20130708_2

Q7を借りた理由は

ちょっと欲しいなぁと思ったからhappy01

1/1.7型イメージャになって廉価版コンデジから一歩出たかもという期待をして使ってみたのだ.

借りたのはイエローモデル.レンズは02 STANDARD ZOOM.せっかくだったら01 PRIMEとか借りてみたかったのだが無かったので致し方がない.外観の仕上げは黄色の塗りが結構雑で所々下塗りの緑が浮いて見える.

設定機能をあまり確認せずに使ったためしばらくアスペクト比が16:9だったり.せっかく切り替えやすくダイヤルまで付いているエフェクト機能を全く使っていなかったり全然使いこなせていなかった.

撮影は,入谷の朝顔祭りと平塚の七夕祭りで行った.どちらも人が多いsign01

20130708_1

その感想は

使いにくいな…sad

一眼レフライクな外観から想像するにその操作性は窮屈でやりづらい.やっぱり小さすぎるのだ.何かとボタンを押し間違えてしまう.ダイヤルはその小ささに対して不自然に固く力を入れないと動かない.

測距点の切り替えを多用したかったのだがOKボタンを押してから十字キーが慣れず,いきなり十字キーを押すとショートカット機能が変更されてしまうというミスを何回もやらかしていた.

仕舞いには半押し状態でカメラがフリーズsign01大丈夫かなぁcoldsweats01

20130708_3_3
祭りは雑踏の中で立ち止まることが難しい.こんなときに測写性を求めるとQ7というカメラはちょっと向いていない気がする.レンズ交換やエフェクト機能なんかも交えてじっくり撮るのが似合っているスタイル.

20130708_5
そんな中1つだけ感心した機能がある.それが後からRAW記録.直前の画像のRAWデータを保持してくれていてクイックビューからボタン1つで記録できる便利機能.是非とも他のカメラでも付けて欲しい機能だ.

|

« AF-S85mmF1.8G入手! | トップページ | レンズを現地調達して夏祭りへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/52364850

この記事へのトラックバック一覧です: Q7を借りて夏祭りへ:

« AF-S85mmF1.8G入手! | トップページ | レンズを現地調達して夏祭りへ »