« あつぎ鮎まつり | トップページ | カンボジアへ行ってきました① »

2013年8月 9日

NEX-6を購入

NEX-3の置換としてNEX-6を購入した.

20130809_1

かねてから『欲しい,欲しいっ』と連呼していた品で夏季休暇の旅行に間に合わせるため直前まで待って中古を購入.新品と中古の価格差は1万円未満で正直中古を買う意味ってあまりない気がしたが1,000円dollarでも安く買いたい思いを優先させたhappy01

NEX-3からNEX-6ステップアップしたかった理由は3つ.

・EVFでオールドレンズも快適MF
EVFが使えるNEX-5NでもNEX-5Rでもよかったが外付けEVFのお値段が高いためトータルするとNEX-6が最良

・2ダイヤルになって操作性向上
ダイヤルは2つになったが割り当てられる機能は1つのみなので実はあまり良くなっていない…

・ファストハイブリットAF+電子先幕シャッターでタイムラグ減少
NEX-3の豚足レスポンスに納得していれば良かったのに知ってしまったsign01

NEXはレンズの描写能力への不満から単焦点ばかりを揃えてしまったのでズームは捨ててしまおうかと思ったのだが何を思ったんだかSELP1650付のNEX-6Lを買ってしまった.後から買うのは割高だし,旅行にはこの手のコンパクトズームが重宝するだろうと考えての結論.

20130809_2
NEX-3との試用で使ったときはボロクソだったがそれはこのレンズがソフト補正が前提であること.個人的にはこういうコンセプトは嫌いな部類なんだが…巷の評判は比較的良いのよね.

買って軽く使ってみての結果は予想通りで,オールレンズをファインダーで覗いて構えて撮れることは快感note

EVFなら屋外の視認性も問題ないし,何よりホールドが安定してブレにくいので拡大MFもやりやすい.オールドレンズがまた楽しくなりそうな予感.

|

« あつぎ鮎まつり | トップページ | カンボジアへ行ってきました① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/52810043

この記事へのトラックバック一覧です: NEX-6を購入:

« あつぎ鮎まつり | トップページ | カンボジアへ行ってきました① »