« NEX-6を購入 | トップページ | カンボジアへ行ってきました② »

2013年8月23日

カンボジアへ行ってきました①

夏季休暇を利用してカンボジアへ旅行してきたairplane

20130823_1
NEX-6+SEL55210

カンボジアに行ったのは世界遺産と言われるカンボジアのアンコールワットへ行ってみたかったこと.そして国内旅行よりdollar割安な料金設定が魅力的だった.
しかし8月は雨期なので行くのは得策ではない,寒暖の差を覚悟で1~5月位に行くのが最もいいと思う.

本当はどこが良かったとか書きたいところだが,アンコール遺跡の周りは遺跡だらけでその印象が脳内でぐちゃぐちゃwobblyに入り混じってしまっているためもう書く事ができないcoldsweats01

20130823_2NEX-6+SELP1650

規模が最も大きいのはアンコールワット.回廊を巡る大きな遺跡は世界遺産にふさわしい姿をしている.特に池に写る姿は定番ながらやっぱり絵になる.午後と早朝に行ったが逆光だけど早朝の方が私は好き

世界遺産になると過保護に手入れされる姿を目に浮かべるが,国情もあってかカンボジアの遺跡はどこも放置に等しい.復元作業も行われてるが石を1つ1つ集めて修復するより作っちゃえ的な発想があるようで壊れた遺跡はゴミのように積まれている始末….

20130823_3NEX-6+SELP1650

日本的感覚で見ていると廃墟と遺跡と中間みたいな感じ.盗掘も多い様で顔のない仏像が沢山.時代による信仰宗教の違いもあって仏教だったりヒンドゥー教だったり.

タ・プロームのような自然の力でできた遺跡が結構好き.映画のモデルになった場所では記念撮影の人も多い.トゥームレイダーのロケ地でありラピュタのモデルでもある.

20130823_4

NEX-6+SELP1650

アンコールワットはもちろんのことガジュマルに覆われる遺跡のタ・プロームや東洋のモナリザのバンテアイ・スレイも一見の価値がある.

posted by (C)瑞古

写真も見てね

|

« NEX-6を購入 | トップページ | カンボジアへ行ってきました② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/52953588

この記事へのトラックバック一覧です: カンボジアへ行ってきました①:

« NEX-6を購入 | トップページ | カンボジアへ行ってきました② »