« リアルーフスポイラ装着 | トップページ | 冬桜と紅葉を撮りに行く »

2013年11月16日

早足で過ぎて行った秋を撮る

昨年に引き続き紅葉は会津で見ることにした.

20131116_1D700+VR70-200mmF2.8G

10月まで暑いと思ったら一気に秋,そして今週は雪snowが舞っているという会津で秋を撮ってきたすいません,撮ったのは2週間前の3連休だけど…

20131116_2_2

D700+A007

デコ平湿原を歩いてみたがここの紅葉は針葉樹の紅葉maple.ロープウェイから見る景色は綺麗だがゴンドラは窓が開かないので写真が撮れず,湿原まで来ると色気が無いので写真には映えず残念な写真ばっか.

実は,M42-Aiのマウントアダプタを買った.今までは無限遠を出すための補正レンズ入りを使っていたが補正レンズによる画質の劣化が思いの外大きくそれなら無限遠を捨ててでもオリジナルの性能を生かしたくて無名ブランドの物を購入.2,100円だったけど特に問題はなさそう.

20131116_3

D700+Carl Zeiss Jena PANCOLAR50/1.8

遠くても3m程度しかピントが来ない.その代わりに最短はかなり寄れる.

山を下りてベタな五色沼.人気ある分綺麗だわ.

20131116_4

D700+VR70-200mmF2.8G

20131116_5D700+Carl Zeiss Jena PANCOLAR50/1.8

大内宿の辺りも見頃.昼間に来るとクルマが停められずとんでもないことになるらしい.朝イチがおすすめとのこと.この日は雨rainだったのでそれほど混んでおらず.ただ写真は撮りづらい.

Pancolarは程良い甘さが良い雰囲気.おそらくレンズの最短目盛付近なので既に性能保証外の撮影距離.ツアイスだから特別な感じは…正直感じられなかった.シャープさで言えばA007の50mmの方が明らかに上だ.

|

« リアルーフスポイラ装着 | トップページ | 冬桜と紅葉を撮りに行く »

コメント

大内宿、駐車待ちの列が狭い県道を塞ぐので交通麻痺になるんだよね。諦めたくても動けない。前行ったときは駐車待ちで2時間の映画を見終わってしまった。

投稿: やま | 2013年11月16日 21時10分

>やまさん

あの集落へ続く道は1本しかありませんからね.
やや遠回りですがこぶしラインから行った方がまだマシみたいですよ.

投稿: 瑞古 | 2013年11月17日 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/53952901

この記事へのトラックバック一覧です: 早足で過ぎて行った秋を撮る:

« リアルーフスポイラ装着 | トップページ | 冬桜と紅葉を撮りに行く »