« X100を持って廃村に行ってきました | トップページ | Dfは想像以上に面白いカメラだった »

2013年12月24日

予告通りDfを買いました

発売日買いたいカメラと予告していたカメラだが発売日には買わなかった.

20131224_3

ニコンサロンで最初に触ったときの「アレレ?」な感じがずっと頭の中に残っていた.ダイヤル操作は正直使いにくいし,サブコマンドダイヤルは回せるけど指が痛い.DigitalCamera.jpに載っていたこのコメントで思い直した.

液晶と違って、撮る前にあちこち見なきゃいけない。イルミネーターがありませんから、暗くなると見えない。そこは我慢してもらって。
ですから、そういうことを我慢できる人、便利さを求めない人、効率を求めない人、歩留まりを求めない人に使って欲しい。
(ここまで引用)

つまり使いこなしてみろってことなのだ.こういう挑戦状は大好き.

だから買っちゃったhappy01

発売日すぐに予約.2ヶ月待ちと脅された?が僅か1ヶ月で入荷の連絡が来た.

賛否両論の質感.良いという人もいれば安っぽいという人もいる.昔の一眼レフのような質感を求めるとマグネシウムはやっぱり質感が違う.図体の割に軽いので詰まっている感がないのだ.トップのダイヤル類はこだわっているだけあって見た目,触り心地共上々.

20131224_4

AFレンズがとことん似合わない.MF単焦点がいちばんお似合い.A007は完全にレンズヘビーで実用上は最高なのに全然似合わないのだ.参ったsign01

201312224_5
Df+50mmF1.4EX DG

使ってみてまず思うのはサブコマンドダイヤルの使いにくさ.ダイヤルの人差し指に対する指掛かりが悪く回しにくいし指が痛いweep
そんなことも分かってかAモードではメインコマンドダイヤルで設定できるように変更できる.露出補正は左肩のダイヤルということで心配していた使い勝手の悪さはほとんど解決してしまった.

買ったはいいものの体調が芳しくなく遠出は叶わず.といいつつ海ほたるでサンセットを見てきた.画質の良さはD4譲りとのことだが,噂に違わず良い画質.

201312224_1Df+Ai105mmF2.5

サンセット狙っているとA05との組み合わせで謎のErr表示.

201312224_2
Df+A05

レンズ着脱で直ったが原因は謎.怖いなぁ.

最近買ってばっかな気がする.売らないと….

|

« X100を持って廃村に行ってきました | トップページ | Dfは想像以上に面白いカメラだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/54350570

この記事へのトラックバック一覧です: 予告通りDfを買いました:

« X100を持って廃村に行ってきました | トップページ | Dfは想像以上に面白いカメラだった »