« レーダー探知機を新調! | トップページ | X100を持って廃村に行ってきました »

2013年12月22日

フジX100導入!

発売当時は欲しかったけど今は冷めてしまうものってのは沢山ある.
発売当時は高いから機を待って安くなった頃に買うってものも沢山ある.

20131222_1

X100は後者に当たる.APS-Cコンパクトは後発にいっぱい出たけどもっとも興味深いのはX100だった.魅力はハイブリッドビューファインダーやフジの独特の絵作り.
今回買った中古X100は,レンズキャップ欠品の格安品.フードアダプタを買えばΦ49mmフィルターとキャップが使えることが分かっていたので気にならなかった.

フードはオークションで中国製を購入.質感や色の違いとか気にしちゃいけない.なんというか1,000円で売っているなりの代物ですわ.

買って一番驚いたのはファームウエアの存在.入っていたのがVer.1.00だったのはいいとしてファームアップしてVer.2.01にしたら劇的にAFが早くなった.他にも色々機能が追加されて使いやすくなっているし,まだまだ使えそうだ.

20131222_2
写りは当然良いのだが佇まいの良さが気に入った.

質感の高さがフィーチャーされている.確かにダイヤル類は削りで金のかかってそうな造りだが皮シボはいかにも合成皮革って感じでチープな印象を受ける.
感触はあまり煮詰められていない印象.電源とAF/MFの切り替えスイッチは結構硬いのにシャッターダイヤルは柔らかい.マニュアルリングも重めで擦れているような音が出る.これは中古だからかもしれないけど.

20131222_3
OVFでレンジファインダーみたくサッと構えて撮るスタイルが新鮮.ファインダーはアイポイントが15mmとそれほど長くないため眼鏡使用だとやや見づらい.

撮って見ると思った以上に失敗作が多い.被写体が小さいとAF中抜けしちゃう,露出の具合はOVFでは見えないので適当に撮っているとアンダーやオーバーを連発する.手軽に撮れそうに見えるカメラだが撮り手の工夫はかなり要求されるカメラのようだ.

|

« レーダー探知機を新調! | トップページ | X100を持って廃村に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/54211828

この記事へのトラックバック一覧です: フジX100導入!:

« レーダー探知機を新調! | トップページ | X100を持って廃村に行ってきました »