« 激安レンズで桜とひなまつりを撮る | トップページ | 菜の花畑ツーリング »

2014年3月18日

鐵博に行ってきました

幼少の頃,神田で交通博物館と呼ばれていた時に行った記憶がある.それと今とでは全くの別物sweat01

記憶はほんとどないから内容は新鮮sign01

PASMOで入場.やっぱり近代的でいいね.

しかし中は,うむ暗い….

20140317_1

展示車両が貴重なのはわかるけどほとんど入れない.貴賓車両なんてガラス越し.写真撮影にはとことん向いていない.

20140317_2

カメラは散々悩んだ挙句フジのX100を1台携えてきた.実はX100を買ったものの本格的に実戦で使っていないなぁと思っ たので鉄道博物館で1本勝負sign03ってレンズ変えられない happy01

X100は0.1mまで寄れるので寄ってボカしたり絞って記念撮影に使ったり結構自由に使える.何かしっくりこないなぁ…

20140317_3

とモノクロメインで撮影を始めた.モノクロも1種類ではなくR,G,Bカラーフィルターを通した時のシミュレ ーションもある.モノクロ写真の経験がないのでライブビューでチェックしながら適当に使ったので結果もいい加減note

X100は軽快で楽しいが色々と弄ろうとすると鬱陶しい.

20140317_4

1台勝負ならそんな文句も言っていられないので使い切るしか無いし頑張って撮れば機能も写りもちゃんとしているので期待には応えてくれる.

20140317_5

懐かしい電車にも会えた.子供の頃は新幹線ってだけで胸が高まったもんだ.それが今では出張の脚sad
普段は歳を負うに従って通勤時間が短くなる奇特な人生を歩んでいる私.学生時代は電車に1時間も乗っていたのに今は15分に満たないのだ.

|

« 激安レンズで桜とひなまつりを撮る | トップページ | 菜の花畑ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/55409478

この記事へのトラックバック一覧です: 鐵博に行ってきました:

« 激安レンズで桜とひなまつりを撮る | トップページ | 菜の花畑ツーリング »