« ウィーンに行ってきました① | トップページ | アルミペダル取り付けました »

2014年7月19日

ウィーンに行ってきました②

ウィーンのでの食事.

20140719_1
Df+MakroPlanar50/2ZF(オーストリアのショコラブランドゲルストナー)

どこへ行っても量が多いことにびっくりする.こんなに食べるのかsign02見ていると結構平らげているのでこれが標準なんだろう.日本人は皆小食に見えるだろう.

20140719_2
Df+MakroPlanar50/2ZF

ウィーンでの食事はオープンカフェ.店内もあるけど基本的にはみな外に座る.
食べたのはコルドンブルー(鶏肉のチーズはさみ揚げ)や定番のヴィーナー・シュニッツェル(ウィーン風子牛のヒレ肉).

20140719_3Df+MakroPlanar50/2ZF

どれもこれもおいしい.

達筆な手書きのドイツ語で書かれたメニューだから料理名がなんだ分かったとしてもどんな食べ物かは一切分からず出てくるのを楽しみに待った.

20140719_4
Df+MakroPlanar50/2ZF

出てきたのは語源にもなっているウインナーソーセージ.
前述のようにスケールが違うから日本ではフランクフルトと呼んでいるようなサイズがウィーンでのウインナーソーセージのサイズなのだ.

洋食なんだから当たり前なんだけれど「箸」が出てこないことにどことなく寂しさを感じる.いちばん参ったのはパンがしょっぱいことかなぁ.

20140719_5Df+A007

そういえばウィーンではクルマで走る機会がなかった.プラハではほとんどバイクを見なかったけどウィーンではそこそこ見かけた.走るクルマのほとんどはディーゼルでマニュアル.日本との考え方の文化の違いはここにも現れていた.

|

« ウィーンに行ってきました① | トップページ | アルミペダル取り付けました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/56810515

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーンに行ってきました②:

« ウィーンに行ってきました① | トップページ | アルミペダル取り付けました »