« 日光に紅葉を撮りに行ってきました | トップページ | 富岡製糸場に行ってきました »

2014年11月30日

宮ケ瀬イルミネーションと花火

初日の点灯式に見に行けば花火が見られる。

巨大もみの木のツリーも見ものだが初日の花火は数は少ないものの見ごたえがある。毎年恒例の花火だけど周知されていないのか30分前から並べば邪魔にならない場所が取れる。

20141130_1Df+AT-X16-28 F2.8

巨大もみの木のすぐ脇から上がる花火は打ち上げる高さが低い。イルミネーションに降り注ぐ火の粉がきれい。

20141130_2

Df+AT-X16-28 F2.8

イルミネーションにはこれだとシグマの50mmF1.4DG(014)を借りて持って行った。

実は前モデルの50mmF1.4EX DGをイルミネーションを撮った時にボケに年輪状の模様が出る現象があった。非球面レンズの影響らしいのだが新型はいかにsign02

20141130_3Df+50mmF1.4DG

こうやって見る限りボケに年輪状の模様が見えることはない。ピントの合ったところは非常にシャープでキレが感じられる。

20141130_4

Df+50mmF1.4DG

Dfのエフェクト機能で遊んでみた。なんかチープな写真。

20141130_5
Df+50mmF1.4DG

50mmF1.4EX DGは前ピンでAFも停止直前にガタガタいっていたがさすがに10万円する50mmF1.4DG(014)はそんなこともなく品位は良好。Otusに比肩すると言われている性能がホントならコスパは高いと思う。

20141130_6
Df+50mmF1.4DG

|

« 日光に紅葉を撮りに行ってきました | トップページ | 富岡製糸場に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/58129266

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ケ瀬イルミネーションと花火:

« 日光に紅葉を撮りに行ってきました | トップページ | 富岡製糸場に行ってきました »