« 【廃墟アーカイブ】トーヨーボール大井松田 | トップページ | 河津桜を見に行ってきました »

2015年2月22日

梅を見に行ってきました

先週はα7sを借りていたが今週はα7を

買っちゃったsign01

いきさつは書けば長くて、随分前から「買ってくれないか」と言われ続けて来てようやく買ったというわけ。α7sを使ってからだと高感度に弱いとかばバヨネットのばねが心配という問題はあるものの値段も倍近く違うわけでさすがに買えなかった。

α7のレンズキットを持って梅が見ごろな曽我へ。

20150222_1_2
α7+172E

いきなりマウントアダプタ経由の写真で申し訳ない。キットレンズのSEL2870は、最短撮影距離が遠くて使い物にならなかった。今まで使っていたNEX-6と違ってレンズのイメージサークルをフルに使えるので使いやすい。

個人的にはM42レンズが全領域でちゃんとした撮影距離で撮影できるようになったのがうれしい。

20150222_2
α7+INDUSTAR-61L/Z-MC

名レンズもほらこの通り。マクロレンズの代わりと思って持ってきた。α7はEXIFが残らないので撮った後の機材判定は記憶頼りだがINDUSTAR-61L/Z-MCは172Eと比較すると甘いしボケは汚いので簡単に判別がつく。

場所は変わって松田町寄(やどりき)のロウバイの里。

20150222_3_2
α7+MC SOFT 85mmF2.5

ロウバイって漢字で書くと「蝋梅」なので梅の1種か思っていたが梅とは無関係らしい。パンフレットを見て初めて知った。

20150222_4

α7+SEL2870

ロウバイはほとんど終わりかけ。もう2週間くらい早く来た方がよかったと思う。

α7はほとんど使いこなせず。Fnボタンやカスタムボタンの使いこなしがまだまだの印象だった。

|

« 【廃墟アーカイブ】トーヨーボール大井松田 | トップページ | 河津桜を見に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/59020335

この記事へのトラックバック一覧です: 梅を見に行ってきました:

« 【廃墟アーカイブ】トーヨーボール大井松田 | トップページ | 河津桜を見に行ってきました »