« SLパレオエクスプレスに乗ってきました | トップページ | Dfにグリップを装着 »

2015年2月 1日

熱海桜を見てきました

とその前にニューフェースの撮影機材の紹介

Ai135mmF2.8

20150201_1
会社の後輩から借りている機材。返さなくてもいいと言われているのでこのまま私のものになる可能性が高いwOH済とのことだがマニュアルリングは重いし外観も綺麗とは言い難い。

NewNikkor Micro55mmF3.5

20150201_2
こちらは購入品。『ニッコールレンズのすべて』という本に"だまされたと思って1本買うべきレンズ"と書かれていたので買ってみた。非常な低価格なレンズで思ったときにすぐに買える。私が買ったのは5,000円のAi改造品。

20150201_3Df+AiAF20mmF2.8

向かったのは熱海。熱海桜を被写体に選んだ。

20150201_4
Df+Ai135mmF2.8

桜は5分咲くらい。メジロが桜の花びらをつまんでいる。花が少ない場合は望遠レンズの方が写真を撮りやすい。Ai135mmF2.8はちょっと甘い。優秀なAi105mmF2.5に比べるとちょっと分が悪い。良心的に考えるとオールドレンズらしいといったところか。

20150201_5
Df+Ai135mmF2.8

20150201_6
Df+NNMicro55mmF3.5

一方、NewNikkor55mmF3.5はかなりの優等生。オールドレンズらしさ皆無で十分実用に耐える。

20150201_7
Df+NNMicro55mmF3.5

シャープでコントラストも高い。ボケも良い。

この日は桜茶やお汁粉を振舞ったりくじ引きができたりと写真以外にもいろいろと楽しめた。

20150201_8_2

Df+Aii35mmF1.4s

|

« SLパレオエクスプレスに乗ってきました | トップページ | Dfにグリップを装着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/58780260

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海桜を見てきました:

« SLパレオエクスプレスに乗ってきました | トップページ | Dfにグリップを装着 »