« 朝ツーで廃墟 | トップページ | 【廃墟アーカイブ】雲仙ニューグランドホテル »

2015年3月15日

バイクに載せる三脚を購入

1年以上悩み続けたバイクに載せられる三脚の結論が出た。

候補に挙がったのはManfrottoのBeFree、MeFOTOのA1340、ベルボンのUT-63Q。いずれも縮長が40cm以下で折り畳み時に180°脚が回転するタイプ。

出した結論は

20150315_2
UT-60を買った。

UT-63Qの脚のみタイプ。UT-63Qは高かったのとこの手の雲台はコンパクトさ優先で不安感があったので雲台は別にチョイスすることにしたのだ。日本では売っていないのでamazonから並行輸入品を購入。パッケージや取説は中国語だった。

合わせる雲台は普段使っているケンコーのFP-100ZSN。軽い締め付け力で確実に固定できる気に入っている雲台なのだ。

20150315_1心配なのが180°回転した雲台の脚の間にちゃんと収まるかどうかなのだが写真の通りバッチリsign01カメラ取り付け部もロックのノブもどこにも当たらずに収納できる。もちろん付属のケースにもしっかり収まる。

180°回転時の操作だが脚の根元を持ち上げて90°回すという操作がちょっと取っつきにくい他は普通の三脚と特に変わりなく操作できた。

お気に入りのセットになった。これでツーリング時の撮影でも三脚を妥協せずに行ける。あと、旅行なんかにも便利そうだ。

|

« 朝ツーで廃墟 | トップページ | 【廃墟アーカイブ】雲仙ニューグランドホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/59272872

この記事へのトラックバック一覧です: バイクに載せる三脚を購入:

« 朝ツーで廃墟 | トップページ | 【廃墟アーカイブ】雲仙ニューグランドホテル »