« 念願の高倍率ズームを入手 | トップページ | 雨の動物園に行ってきました »

2015年4月 5日

犬山お城まつりに行ってきました

桜とお祭りのコラボsign01

20150405_1
Df+AiAF28-200mmF3.5-5.6G

場所は国宝犬山城。城と桜のコラボレーションがすごくきれい。

そして4月の第1週は、犬山お城まつり。

20150405_2_2
Df+AT-X16-28 F2.8

朝は7時30分に犬山に到着。混雑を予想してだが実際はそんなに混んでなく勇み足気味。祭りがあることを知らない人もいたようだった。

朝早かったので車山(やま)が倉庫から出てくるところから見学。写真のようなものを通常山車(だし)と呼ぶが犬山の祭りでは書き方も読みも異なり車山(やま)と呼ぶようだ。

20150405_3
Df+AiAF28-200mmF3.5-5.6G

車山は、自分の地区を回り城の前の広場にやってくる。

20150405_4
Df+AiAF28-200mmF3.5-5.6G

からくり披露までに時間があったので松野屋ででんがく定食(1150円)

20150405_5
Df+Makro-Planar50/2

全くノーマークの店だったが犬山では結構有名な店らしく駐車場はいっぱいで店内も結構人がいて大盛況だった。でんがくは甘めのタレがおいしい。ご飯は菜飯、吸い物は桜とヘルシー。

お昼を食べて帰ってくるとからくりは既に始まっていた。

20150405_6
Df+AiAF28-200mmF3.5-5.6G

なんせ車山が13台もあってそれぞれがからくりを披露するもんだから3時間半もかかっている。あまりに長いもんだからずっといる人も少なく、飛騨の高山祭のような押すな押すなの人だかりなんてこともなかった。20150405_7
Df+AiAF28-200mmF3.5-5.6G

祭りにAiAF28-200mmF3.5-5.6Gを持っていたがこれが大正解。人が多いところではレンズ交換を少なくしたいし、大きなレンズは人に当たって危険。欲を言えば曇ってくるとシャッター速度が遅くなるので手ぶれ補正が欲しくなる。ここまで言うとレンズは大きくなるのでやっぱりこのレンズでいいか。

20150405_8_2
Df+AiAF28-200mmF3.5-5.6G

午前中の汗ばむほどの暑さは午後になると曇って気温もぐっと下がった。

夕方からの車山に365個の提灯を点けての夜車山は小雨が降ったことで中止とのことで帰路についた。主催者のTwitterによると開催って書いてあったけどどう見てもやる様子がなかったけど…。

20150405_9
Df+A007

せっかく愛知に来たのだから名物を食べて帰りたい。

20150405_10三八屋の天ぷら味噌煮込みうどん(1010円)。アツ熱の味噌とコシの強いうどんが良くあっていた。

|

« 念願の高倍率ズームを入手 | トップページ | 雨の動物園に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/59534452

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山お城まつりに行ってきました:

« 念願の高倍率ズームを入手 | トップページ | 雨の動物園に行ってきました »