« エアコンフィルターを交換 | トップページ | オールドレンズで芝桜を撮る »

2015年4月19日

白州で美味しいランチとお酒を

地図を眺めていると白州の辺りにお酒の香りのする店が多いことに気付きクルマを走らせた。

国道20号線からちょっと入ったところにある店『臺眠』(だいみん)

20150419_1
α7+SEL2870

山梨銘醸が経営する食事処。店頭にはCAFEと書かれているが通常営業はランチのみで夜は完全予約制。

20150419_2

α7+Zuiko28mmF2

甲州豚の塩麹漬け焼き定食(1,900円)

豚肉が柔らくておいしい。ごはんは麦飯、出汁のきいたけんちん汁、デザートは寒天とヘルシー。決して安くはないのだが開店30分しないうちに席は満席に近かった。客は、どちらかというと女性や年寄りが多かった。

臺眠の隣には山梨銘醸がある。

20150419_3

α7+SEL2870

蔵元らしい古い店構え。中は試飲ができたりカフェがあったりと近代的に改築されていた。

20150419_4

α7+Zuiko28mmF2

お土産は、臺眠の向かいにある金精軒で生信玄餅。

20150419_5
α7+Zuiko28mmF2

信玄餅といえば桔梗屋が思い浮かぶ。きな粉餅に蜜をかけて食べるのは変わらないが餅の大きさ大きかったりとちょっと趣が違う。非常に狭い範囲で食べる、楽しむ、買うの3要素が揃っている。

所変わって、サントリーの白州醸造所。NHKの「マッサン」効果で人気が上がったsign02という程ではなかったが昼過ぎに行った駐車場はそこそこ埋まっていた。

20150419_6
α7+Zuiko28mmF2

醸造工程から貯蔵庫まで見学。実はこのツアーは2回目。ウィスキーの試飲もできるし(私はドライバーなので自粛)無料で楽しめる良いスポットだと思う。

|

« エアコンフィルターを交換 | トップページ | オールドレンズで芝桜を撮る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/59696194

この記事へのトラックバック一覧です: 白州で美味しいランチとお酒を:

« エアコンフィルターを交換 | トップページ | オールドレンズで芝桜を撮る »