« 碓氷峠鉄道文化むらでテスト撮影 - HELIOS編 - | トップページ | 鎌倉のあじさい »

2015年6月12日

碓氷峠鉄道文化むらでテスト撮影 - RX100編 -

碓氷峠鉄道文化むらに持って行ったもう一つの相棒は、SONYのRX100。

1インチセンサでコンパクトカメラでありながら高画質でボケも楽しめるということで格安な中古を見つけたので購入した。ぶっちゃけ発売時はノーチェックのカメラだった。

20150612_1_2

F1.8の明るいレンズと1インチセンサでボケが得られるとはいえボケの量は少ない。

20150612_2

画質は確かに良い。フルサイズの画質に見慣れていると2000万画素とはいえ画質の良いコンデジといった感じでさすがにデジタル一眼レフの代わりとはならなそう。

20150612_3

中古で購入した時にフィルタアダプタも着いてきた。正直、コンデジに毛が生えた程度のカメラにフィルターワークなんていらないかと思っていたがこれが意外と便利でPLフィルターで青空を強調したり寄れないレンズを補完したりと便利に使えそうだ。

20150612_4

色々と機能を弄れるので一眼レフと一緒に持ち歩くと還って煩わしく感じられる。カメラは持って行きたいけど一眼レフは持って行きたくないな~、って時に使えそうだ。

|

« 碓氷峠鉄道文化むらでテスト撮影 - HELIOS編 - | トップページ | 鎌倉のあじさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/60367784

この記事へのトラックバック一覧です: 碓氷峠鉄道文化むらでテスト撮影 - RX100編 -:

« 碓氷峠鉄道文化むらでテスト撮影 - HELIOS編 - | トップページ | 鎌倉のあじさい »