« 山城散策 | トップページ | 熱海海上花火大会 »

2015年9月22日

定期点検とタイヤ交換

4年目になるCX-7。点検の日に4万kmを達成。

20150922_1

そして夏タイヤの溝がそろそろなくなってきたので交換をした。

一番悩むのは銘柄選び。タイヤって見た目では判断できないし、かといって試着もできない。色々調べてぶっつけ本番。235/60R18というサイズはマイナーだったのだがレクサスRXが同じサイズにしてくれたお蔭で少し選べるようになってきている。レクサス様様。

結局選んだのはトーヨーのPROXCES T1 Sport SUV。決め手は値段。国産タイヤの中で最も安かった。発売年時もそれほど古くないのでそれほど性能も悪くないのではというのが理由。M+Sではない完全なオンロードタイヤ。

20150922_2

以下は印象。走ったのは下道のみ。4年履いた純正タイヤ(グッドイヤー EAGLE RS-A)との比較だから全然あてにならないことを付け加えておく。

グリップは明らかに向上したが4年前のタイヤから履き替えたから良くなるのは当然。グリップが上がったのでステアリングも重くなった。ただし、新車時とどう違うかまでは記憶が定かではないので何とも言えない。

20150922_3
縦溝が太くて目立つ。ロードノイズは、SUVなので正直期待していなかったがやっぱりそれなり。タイヤ自体はちょっと硬めでヨレる感じは少ない。硬めなので衝撃に関しては結構素直に伝えてくる感じだ。

驚いたのは、タイヤの空気圧。XL規格のタイヤなので高めにする必要があるのだが冷間時で2.6kpaだった。耐荷重を純正の220kpaに合わせるには230~240kpaでいいと思うのだが高すぎではないか。高いといっても使用規格内なので問題にはならないと思うが…。そこまで考えてディーラーが考えているとは思えないな。交換した時に何も告げられなかったし。

|

« 山城散策 | トップページ | 熱海海上花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/61676085

この記事へのトラックバック一覧です: 定期点検とタイヤ交換:

« 山城散策 | トップページ | 熱海海上花火大会 »