« 【廃墟アーカイブ】ムーラン乙女 | トップページ | 廃村に泊まりに行ってきました »

2015年9月 2日

パンケーキレンズを借りてきました

不当に高いレンズを借りれる機会があったので借りてきた。

20150830_1左からAi50mmF1.8s、Ai45mmF2.8P、シリーズE50mmF1.8

ニコン純正にはパンケーキレンズの現行品は存在せず、欲しい場合はFM3Aと同時に販売されていたAi45mmF2.8Pを中古で購入しなければならない。しかもその値段は3万円とか4万円とか結構良い値段する。

20150830_2
今回は、Ai45mmF2.8Pのシルバーモデルを借りることができた。Dfがブラックボディなのでちょっとちぐはぐに感じる。単品では非常に薄いけど専用のフードとフィルタをつけるとそれなりの厚さになる。それでもAi50mmF1.8sと比べればまだ薄い。金属外観の造りはなかなか良く廉価版として売られたAi50mmF1.8sより確実に上を行く。

使ってみると薄いからそれなりに操作は窮屈。。Pタイプなので絞りはダイヤル側で行うというのがなんとなく操作のバランスが悪い。絞りリングにロック機構がないためにレンズ着脱たびに最小絞りに合わせる儀式をしないと絞り表示がエラー表示になってしまう。

20150725_2
レンズ構成はテッサ―タイプで写りは素直。だけどすごくいいというわけではなく普通のレンズだ。最短撮影距離が45cmというのも薄さを優先したとはいえ実用的にはもう少し欲しい。

20150725_1クローズアップレンズ使用

室内だと開放絞りもF2.8じゃなくてF2がほしいというのが本音だ。少なくとも中古で3万円や4万円も出して買うレンズではないかな。

|

« 【廃墟アーカイブ】ムーラン乙女 | トップページ | 廃村に泊まりに行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/60886342

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキレンズを借りてきました:

« 【廃墟アーカイブ】ムーラン乙女 | トップページ | 廃村に泊まりに行ってきました »