« カフェカブ青山に行ってきました | トップページ | 東京モーターショー2015 »

2015年10月26日

町田時代まつり2015

毎年見に行っている町田時代まつり。

今回はちょっと遅めに行ったので流鏑馬は見れず。

20151026_1_2

Df+70-200mmF2.8DG OS HSM

毎回恒例の借用レンズはシグマの70-200mmF2.8DG OS HSM。

人と馬を同時に写す流鏑馬には200mm位がちょうどよかったけど太刀振る舞いや砲術はもう少し望遠の方が迫力があって良かったかも。
どうしても日陰になってしまうのでシャッター速度を稼ぎたいのでF2.8は欲しい。

20151026_2_2

Df+70-200mmF2.8DG OS HSM

と言いつつ撮った写真はF4まで絞って5.5fps連写の設定で撮っていたりする。正直設定をほとんど弄っていないのでレンズの感想なんて出てこない。造りに関しては所有している初代VR70-200mmF2.8Gの方が勝っていると思う。フードはプラスチックの一体型で着脱時に下手に握ってしまうと上手く着脱できないので億劫。この点はコストのかかったフードの奢られた初代VR70-200mmF2.8Gに軍配が上がる。

20151026_3_2

Df+70-200mmF2.8DG OS HSM

AFはそんなに速くないという評価が多いが、撮る少し前にAF-ONボタンで置きピンで使った今回は、特に遅さを感じることは無かった。動作の品位に関しては停止直前にガタガタと振動を感じるので少し落ちるかと思う。手振れ補正は効き、音の品位共70-200mmF2.8DG OS HSMが勝る。

20151026_4
Df+70-200mmF2.8DG OS HSM

画質はF4まで絞ったので、特に問題なし。比較していないので何とも言えないが逆光に弱い初代VR70-200mmF2.8Gよりはヌケが良い気がする。

買い換えるほどの魅力は持っていないがもし交換してくれる人がいたら交換してほしいな、位だろうか。

|

« カフェカブ青山に行ってきました | トップページ | 東京モーターショー2015 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/62226301

この記事へのトラックバック一覧です: 町田時代まつり2015:

« カフェカブ青山に行ってきました | トップページ | 東京モーターショー2015 »