« 江ノ島ウィンターチューリップ | トップページ | ニコンD4を使ってみました »

2016年1月24日

フジXQ1購入

フジのXQ1を買った。

買った理由は単純でただ単に安かったから。税別13,800円でガラスケースに鎮座しているXQ1を見せて貰うと展示品でチャージャーが欠品なので安くしているという。展示品の割にはかなり綺麗。チャージャーは欠品というかはじめから付属してない機種だろ、って突っ込みたくなるのを我慢して付属品を確認させて貰うとUSBケーブルとACアダプタはちゃんと入っている。これで充電は問題なくできるしそもそも欠品なんかない。展示品とはいえ新品なのでメーカー保証が1年付くなんて聞いてしまったから速攻で「買います」と言ってそそくさと会計を済ませて購入してしまった。

20160125_1

スマホの画質が上がってからメモ程度の写真にはスマホで済ませているためコンデジの出番が少なくなっている。 XQ1で撮った写真はさすがに2/3インチセンサだけあって綺麗だ。フジお得意のフィルムシミュレーションはリバーサルっぽい絵作りが好みの私にとってお気に入り。これが気に入って過去にはF100fdやS3pro、S5proと使ってきた。

20160125_3
フジと言えば独創的なUI、正直使いにくかったので何とかして欲しかったがXQ1では普通のコンデジになっているsign01我慢して使う必要がなくなった。 ビルドクオリティは概ね良さそう。ただ液晶画面が汚れているので拭いたらガラスがガタガタ動いたのには驚いた。固定されてないのかな。 レンズは電源オンにすると結構前に繰り出してくる。

20160125_2
AFが非常に早い❗マクロでも全然遅くならないところがまたすごい。ただギブアップするのも早いのでもう少し粘って欲しかった。 画質はまだ良く分からないのでもうちょっと撮ってからレポートする。

|

« 江ノ島ウィンターチューリップ | トップページ | ニコンD4を使ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/63492421

この記事へのトラックバック一覧です: フジXQ1購入:

« 江ノ島ウィンターチューリップ | トップページ | ニコンD4を使ってみました »