« 大久野島に行ってきました② | トップページ | 姫路城に行ってきました。② »

2016年1月13日

姫路城に行ってきました①

大久野島の玄関口は忠海港。

駅から港までの距離も近いが、駅前は何もなく大久野島が多少なりとも流行っている割には閑散としている。

それでもせっかく広島に来たのだから広島お好み焼きの店『えしま家』に入っておすすめのお好み焼きを頼んだ。

20160112_2
Df+Makro-Planar50/2ZF

焼いてもふっくらしたキャベツと大葉の後味が上手くマッチしていておいしい。

今回の大久野島行きは突発で決めたので新幹線などは予約せず自宅からクルマで行った。行きは750kmの距離を無給油で走った。今回の旅の平均燃費は12.1km/L。JC08燃費9.0km/Lの30%増。遠出するたびに毎回思うがCX-7の燃費の伸びしろは凄い。

20160112_5

姫路に行く途中福山城に立ち寄り。

20160112_1
Df+AF-S VR24-120mmF4G

福山城…今ある建物は1966年建立のビル。中は博物館になっている。

天守閣の一番上から見ると目立つ建物がある。教会かと思ったら結婚式場だとか。
何か歴史的な建物かと思ったけどそうじゃないみたい。

20160112_2
Df+AF-S VR24-120mmF4G

福山城は目の前が駅でアクセスが非常に良い。そのせいか遺構が開発で壊されちゃうこともあるとか。

姫路に着いたのは日が暮れてから。夕飯を食べに行くついでにライトアップされた姫路城をぱちりcamera

20160112_3
Df+AF-S VR24-120mmF4G

姫路と言えば姫路おでんということでお店に行ったが満席だったり予約でいっぱいだったり…夕食難民になりそうなところで閉店1時間前の『だるまや一成』に飛び込んだ。

20160112_4
Df+Makro-Planar50/2ZF

出汁自体は普通のおでんと変わらないが生姜醤油で食べるおでんは新鮮な味わいだった。

明日は、姫路城天守に行くよdash

|

« 大久野島に行ってきました② | トップページ | 姫路城に行ってきました。② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/63420272

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城に行ってきました①:

« 大久野島に行ってきました② | トップページ | 姫路城に行ってきました。② »