« 正月の遠山郷に行く | トップページ | 大久野島に行ってきました② »

2016年1月11日

大久野島に行ってきました①

3連休は大久野島までひとっ飛び。

20160111_1

Df+AF-S VR 24-120mmF4G

大久野島は広島県竹原市にある無人島。第二次世界大戦時には使用が禁止されている毒ガス工場を極秘に作っていて地図から消された島としても有名。

自宅からクルマで約9時間半。全然近くないsweat01CX-7のレーダークルコンだから楽々来られたけど、アクセルを踏み続けるのは辛いと思う。

大久野島に渡るには忠海港から船で行く。駐車場は港に置いておけるが、台数が限られているのですぐにいっぱいになってしまうみたい。

20160111_2

Df+AF-S  18-35mmF3.5-4.5G

島に着いたら休暇村にチェックインして自転車を借りて島を1周。冬の陽は早く沈んでしまうので急いで回らないとsign01
島にはうさぎがたくさんいる。毒ガスが作られていた時代に実験用として飼われていたうさぎが野生化して現在は700羽いるとか。(訂正)諸説あるうちの1つで、本土にある小学校から持ち込まれたうさぎが野生化したという説が有力のようだ。

20160111_3
Df+28mmF1.8EX DG

自転車を停めただけでこの有り様。人なつっこいとは聞いていたけどここまでとは…
私の主目的は戦争遺産の撮影。まずは毒ガス貯蔵庫跡。

20160111_4

Df+AF-S VR 24-120mmF4G

火薬庫跡

20160111_5
Df+AF-S  18-35mmF3.5-4.5G

砲台跡

20160111_6
Df+AF-S VR 24-120mmF4G

発電所跡

内部に落書きが多すぎるため引いて撮らないと絵にならない。

20160111_7

Df+AF-S VR 24-120mmF4G

20160111_8
Df+AF-S 18-35mmF3.5-4.5G

20160111_9
Df+AF-S 18-35mmF3.5-4.5G

AF-S 18-35mmF3.5-4.5Gの広角端では迫力不足だった。もっと広角が良かったかも。うさぎの写真は次のエントリーで。

|

« 正月の遠山郷に行く | トップページ | 大久野島に行ってきました② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/63417755

この記事へのトラックバック一覧です: 大久野島に行ってきました①:

« 正月の遠山郷に行く | トップページ | 大久野島に行ってきました② »