« 東京モータサイクルショー2016 | トップページ | CX-7の点検 »

2016年3月27日

Wave125i hem inのLED化とミラーの交換

Wave125i helm inをLED化するよ。

LED化の第1弾としてポジションランプとナンバー灯の交換を行った。LEDは楽天で評判の良くかつ安いところで購入。2個セットで547円と激安。

まずはポジションランプの交換。フロントカバーを開ける。下から手を入れても交換できそうだが説明書通りにやった。言語はタイ語で意味不明だけどイラストでほとんど理解可能だ。ポジションランプだけでなくナンバー灯もミラーの交換も全て説明書に書かれている。

20160327_1
ビスを2本外して後は引っ掛かりの爪6箇所を内装外しを使って慎重に外した。 エアクリーナーの蓋も邪魔なので外す。 ポジションランプの色はブルーに変更した。

20160327_2
最初、接触が悪くて点灯しなかった。LEDの足の部分を少し弄ってやって解決。極性以前の問題だよ。

点灯flair

20160327_9
怪しい雰囲気。被視認性もバッチリ。

ついでに新品同様のエアクリーナーの記念写真。

20160327_5
次は、ナンバー灯の交換。シートを開けてビス2本を外すだけだがとても固いので注意が必要だ。

20160327_6
ビスを外した後は真後ろに引っ張ってやればユニットごと外れる。

20160327_7

ウィンカーなんかも同じ方法で交換できそうだ。 ナンバー灯は白LEDに換えた。ちなみにテールランプは元々LED。

20160327_3

目指すはオールLED化。メーターとウインカー、それにヘッドライトだね。

次はミラーの交換。純正は調整しても見にくい上にカッコ悪い。ゴム部分は初めから変色している。で、交換。 純正は左右ともに10mm逆ねじ。ハンドルバーに逆ねじアダプターが取り付けられていてそこに逆ねじでミラーが付いている。社外のミラー取り付ける際は10mm正ねじ→10mm正ねじのかさ上げアダプターが別途必要だ。

20160327_8
写真は、左がクロス3、右が純正。

交換したのはナポレオンのクロス3。見やすくてしかもブルーミラーでカッコいい。純正と比較すると鏡面はちょっとワイド気味。 ミラーの張り出し具合は純正とほとんど変わらない。視界が純正より良くなるのでおススメ。

 

|

« 東京モータサイクルショー2016 | トップページ | CX-7の点検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/64670626

この記事へのトラックバック一覧です: Wave125i hem inのLED化とミラーの交換:

« 東京モータサイクルショー2016 | トップページ | CX-7の点検 »