« Wave125iの簡単なインプレ | トップページ | Wave125i helm inのオプション »

2016年3月17日

Wave125i helm inのギヤ比

Wave125i helm inとJA07スーパーカブ110のギヤ比を比較してみた。

20160317_2

Wave125iの変速タイミングは1速で発進して、20km/hで2速、40km/hで3速、4速は60km/h。(全てメーター読み 1速は結構モッサリしているがもう少し引っ張れそうだし4速へは60km/h以下でも可能だが最低でも50km/hは出していたい。

対してJA07(フロントスプロケット14T→15Tへ変更)は、1速は発進後すぐに2速、30km/hで3速、4速は50km/h。 1速は引っ張っても音ばかりで全然速度が上がらないし、3速60km/hはちょっと引っ張り過ぎ。

変速比を比較してみた。

20160317_1

私のJA07はフロントスプロケットを変更してハイギヤード化しているいるのでそちらものせている。 想像通りWave125iの方がハイギヤードだった。加速の良さより燃費を重視しているのでハイギヤード化が好きな私だがWave125iは、これ以上ハイギヤードすると坂道発進で遅すぎると思う。 ハイギヤード化したJA07も現時点で4速は完全に巡航用でWave125iの真似をしようとは思わない。

タイヤ外径はWave125iが576mm、JA07が559mmで60km/h巡航時のエンジン回転数はWave125iが約4400rpm、JA07ノーマルだと約5150rpm、JA07改が約4800rpmだ。

20160317_3

ちなみにタイでのバイク法定速度を調べてみたら80km/hだった。以前タイ旅行に行った際も市街地以外ではかなり飛ばしているのを見たのでハイギヤード設定なのは納得できる内容だ。

|

« Wave125iの簡単なインプレ | トップページ | Wave125i helm inのオプション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/64492509

この記事へのトラックバック一覧です: Wave125i helm inのギヤ比:

« Wave125iの簡単なインプレ | トップページ | Wave125i helm inのオプション »