« Wave125i helm inの初回点検完了 | トップページ | 桜紀行-1- »

2016年4月 3日

タムロンA010を購入しました

CP+会場でチョイ見せしてもらったタムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
を購入した。

20160403_1

28-300mmとは思えないほど小さい。

Dfに取り付けsign01結構コンパクトだが、これ以上大きいとDfに不釣り合いに感じる。
PZDで静かなAF。超音波モータとほとんど変わらない。

造りはまずまず。タムロンと言えばA007でフードが柔で上手く取り付かない問題があったが今回は問題なかった。製造は中国でフードのみ日本だ。

雨の根岸森林公園でテスト撮影。ここに来るときはなぜかいつも天気が悪い。

20160403_4
XRレンズとUXRレンズという高屈折率ガラスがレンズの小型化に貢献しているとのこと。タムロンのXRレンズを搭載したレンズは色収差が多いイメージがあったが、時代が変わったのか色付きは良く押さえられていた。

20160403_3
手ぶれ補正の効果は良く分からず?レンズが軽いのでラフに構えがちになるがテレ側だとブレている写真もあった。

20160403_2
写りに関してはやはり高倍率ズームにしてはという注釈は付くが結構良く写る。私の場合、単焦点レンズを楽しむための抑えの1本として購入したのでこの写りであれば十分満足できる。

20160403_5町田市南成瀬のとある一軒家のしだれ桜

気になる欠点としては周辺減光が大きくヴィネットコントロールでも補正しきれていない印象だったので周辺光量を気にする人は買う前に良くチェックした方が良いと思う。

|

« Wave125i helm inの初回点検完了 | トップページ | 桜紀行-1- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/64762713

この記事へのトラックバック一覧です: タムロンA010を購入しました:

« Wave125i helm inの初回点検完了 | トップページ | 桜紀行-1- »