« D700最後のツーリング | トップページ | プロレスを見に行ってきました »

2016年7月18日

D4を買いました

D700を下取りに出して買ったのは中古のD4。

20160718_1

 

やっとこさ買えたというのが正しい。正直、庶民には今の中古のD4ですら高いsign01
D4が出た時からずっと欲しいと思い続けていた。 Dfと絵作りが同じというのも決め手。

高い買い物なので一応検討もした。D4を中古で買う資金が有ったらD750やD810が買える。新しい機種の方が幸せになれるか自問自答してみた結果、オールドレンズを楽しむのに画素数は不要、Dfの弱点である速写性のアップと望遠レンズでのバランスの悪さを解決してくれれば良いという結論になった。

さすがに高価なので中古販売店で購入。何台も出してもらって、外観、マウントがいちばん綺麗で電池の劣化の少ないものを選んだ。その結果が、付属品が取説と充電器しかつかない安いもの。帰ってきてから調べるとショット数は69,000であった。見た目の割にショット数は多めかな?

20160718_2D4+AF-S VR70-200mmF2.8G+TC-20EII

思ったより軽いボディ。もちろん軽いはずははいのだが、軽く感じるのだ。右手で握って左手でレンズを支えて指が届きそうなところにボタンがある。即写性とは縁遠いDfからすれば使いやすく感じる。

シャッターを切るとタッ!という歯切れの良い音がする。気持ちいいしタイムラグが少ないので結果的にブレにくい印象。これだけ聞いても満足感が得られる。

操作性は少し違うけど設定はDfとほとんど同じ。絵作りもDfと同じと言われるだけあってなんの違和感もない。さて、これから使いこなすぞsign01

|

« D700最後のツーリング | トップページ | プロレスを見に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/66547414

この記事へのトラックバック一覧です: D4を買いました:

« D700最後のツーリング | トップページ | プロレスを見に行ってきました »