« 秩父にかき氷を食べに行ってきました | トップページ | カフェカブ青山に行ってきました22日編 »

2016年10月16日

那須に紅葉を見に行ってきました

紅葉を求めて栃木県の那須町へ

20161016_1

D4+AT-X16-28F2.8PRO

7時30分に那須町に到着。が、駐車場は満車。道路は、路駐の列sign01登山客が多いため駐車場も早々に空かない。

20161016_2
D4+A007

いったん山を下りて来て殺生石。地蔵が沢山並んでいる。どの地蔵も手を合わせているが体に対して手が異様に大きい。

20161016_3

D4+EMZ M100AF

半ば諦めかけて駒止の滝。ここも紅葉が見ごろ。後から聞いた話によると観漠台ができて大分見やすくなったとのこと。草木が邪魔をして青い滝壺が見える場所はピンポイントしかない。

20161016_3D4+AF-S VR70-200mmF2.8G

午後から駐車場が空いてくるという話もあったが、そんな見込みもほとんどなかったので駒止の滝の駐車場に停めてそこからロープウェイの駅まで歩いていくことにした。30分位か?機材を持って登るのは辛いwobbly

東京も冷え込んでいたが、那須は気温9℃。冬みたいな寒さだが、登りの辛さで体は汗だく。20161016_4
D4+A007

山頂駅到着。ホントは寒いはずだったが山登りの暑さが残っていて涼しさを感じてしまう。茶臼岳、牛ヶ首に行きたかったが、あまりに軽装で来てしまったため今回は断念。

20161016_5

山を下りてグリルシェフの焼きナポリタンで昼食。(写真なしsweat01

お昼の後は汗を流しに日帰り温泉。行ったのは老松温泉 喜楽旅館。

20161016_6
D4+A007

場所は那須湯本からちょっと外れたところ。道は狭いがとんでもなく山奥というわけでもなく看板もちゃんとあるので辿り着くまでは簡単。石碑が目印。これ以上奥にクルマは入れない。

出迎えてくれるのはジムニーの草ヒロ。朽ち具合が良い感じ。

20161016_7
D4+A007

これが喜楽旅館。看板は普通だが…ちょっと裏に行くと

20161016_8

嘘でしょsign02

20161016_9
D4+A007

廃墟というか廃墟よりも凄い。崩壊している。

旅館の向かいの建物に愛想の良いご主人が住んでいるので日帰り温泉の料金(500円)を手渡す。

温泉のある下に降りていくとそこはやっぱり廃墟。

20161016_10
D4+A007

天井は崩れているし床は抜けそう。湯船の先の廊下に進むとやっぱりどうみても廃墟。

20161016_11

床が抜けかけているのでこれ以上の深入りは止めた。

さて湯船はというと

20161016_12_2

D4+A007

凄く気持ちいい。湯船に挿す光も良い感じだ。正直いってボロボロ、洗い場もないし、木からはカビも生えている。湯船と廃墟に浸るという感じ。
ちょっと違うけど野沢温泉みたいな雰囲気が好きな人にはいいかもしれない。

いい経験だった。見ての通り廃墟同然なのでいつまで残ってるかは時間の問題。気になる人は早めに行った方が良いと思う。