« トキナーの激安マクロを入手しました | トップページ | AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを購入しました »

2016年11月 6日

Wave125iのウインカーLED化とナビの設置

カスタムの前に修理だよsign01

先日の奥秩父ツーリングで発覚したニュートラルと4速のポジションランプの不点灯問題。
どちらもLEDが点かなくなっていた。

ポジションランプはアジ○ンモータースで買った商品だったが、2つも不点灯となると信頼性に疑問が出てくる。2度と買わないだろう。
とりあえずニュートラルの緑色LEDはアジ○ンモータースの余り、4速は余り物の白色LEDを入れた。

20161106_3
ようやく本題のウインカーのLED化。

リレーはデイトナのLED対応ウインカリレー(69571)を使用。ちなみに純正はミツバのFR-2297。

20161106_1

Wave125iのウインカーリレーはメータ裏にある。ラバーで押し込んであるだけなので引っ張れば取れる。それまでに外装バラすのが大変なんだけどね。
LED対応ウインカリレーにもラバーが付いてくるが90°回転して取り付くタイプなので初めからついているラバーを使う。

20161106_2
で、いきなり取り付け完了の図。このリレーは1W~100Wまで対応なので電球でもウインカーは動作する。

お次は電球→LEDへの交換。まず簡単なリヤから。ねじ2本を外せばテールランプUnitが取れるので両方とも交換できる。
純正はT16サイズ?交換用LEDはCREEの7Wモデル。前後共リフレクタが機能しているとは思えない形状をしていたので前面高拡散のLEDを買ってきた方が良い。

20161106_4

フロントは左側は厄介。エアクリーナーBOXが邪魔をして手が上手く入らない。

20161106_5
右側は手が入るので簡単。

20161106_6
点灯の図。

20161106_7
日中の視認性は問題なさそう。青色のポジションランプがかなり目立つので負けそう。

20161106_8
リヤはテールランプ(尾灯)と同等以上明るさがあるので問題なし。

お次はUSB電源の設置。

20161106_9
+側はサブヒューズから、マイナスはバッテリーから取ることにした。バッテリー接点のマイナス側はレッグカバーが邪魔してドライバーが入りづらいので柄の短いドライバが便利。

USBソケットはNEWING USB Station2 5V USB端子 1口タイプを使用。ナビはNuvi250Plusの地図をOSMでバージョンアップしてそのまま使用することにしたのでRAMマウントのミラーフレームベース 11mm穴(RAM-B-252U)を購入した。アームはそのままでもよかったのだが振動対策でショートアーム(RAM-B-201U-A)を購入。USB電源はコードリール式(USB-miniUSB)のものをダイソーで購入した。

20161106_10

左ミラーの根元に設置。ここまでこだわった理由は未使用時の見栄え。

20161106_11
ミラーフレームベースとUSBソケットの位置がかなり近くて不便そうに見えるがそんなことはない。コードがブラブラしないので使いやすいのだ。

これでカスタムもひと段落…と言いたいところだったが先日換えたばかりのLEDヘッドライトのファンが回っていないことが判明sadいつから回ってなかったのか不明だが修理しないと

|

« トキナーの激安マクロを入手しました | トップページ | AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを購入しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/68268949

この記事へのトラックバック一覧です: Wave125iのウインカーLED化とナビの設置:

« トキナーの激安マクロを入手しました | トップページ | AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを購入しました »