« 宮ヶ瀬クリスマス | トップページ | 富士山を見てポトフで温まるドライブ »

2016年12月 7日

スタッドレスタイヤの交換

CX-7履いていたスタッドレスタイヤを新調note

今まではヨコハマのジオランダーI/T-Sを履いていたが、4シーズン履いてタイヤゴムが明らかに硬くなり凍結路で滑ったこともあり、そろそろかなと換え時と判断して購入。
正直ジオランダーが良かったのは1年目だけ、2年目からちょっと怪しいなと思ってきて3年目は明らかにゴムが硬くなったわかるほど。

新しいタイヤは…CX-7にあと何年乗るかを考えて選択したのは、同じヨコハマの新製品ice GUARD G075 SUV。先週のセールで買って今週使いたいと日程に余裕がなく選択の余地がなかったのだ。

20161207_1
ホントは安くて在庫のあるトーヨーのwinter TRANPATH  MK4αだったはずのだが当日にないって話になり、それならヨコハマで在庫取り寄せで明日にはってトントン拍子に進み取り付けた。

向かった先は妻の実家の会津。まだ降っていなかったが12月は油断すればすぐに降雪する地域。

ice GUARD G075 SUVで雪道は走れなかったが、一番驚いたのはスタッドレスタイヤを履いているという感触がないということ。スタッドレスタイヤと言えば特有のロードノイズがつきものだと思っていたが、そんな音が全然しない。それどころかCX-7で履いたタイヤの中で最も静か。

20161207_2
しかもフラフラとした感触もない。高速道路でも安定している。これ本当にスタッドレスタイヤ?というのが本音。

向かったのは白河のラーメン屋『2代目いまの家』

20161207_3

二代目ラーメンしょうゆ(全部乗せ)あっさり風味のしょうゆスープにとろけるように柔らかいチャーシューがマッチしていて美味しい。

実家にほど近い大内宿で散歩。紅葉はすっかり終わり冬支度の最中。でも、この日は暖かったので冬物コートを着ていたら暑いくらいだった。

20161207_4

D4+A010

肝心の雪道走行はいつの日だろうか?今年は昨シーズンみたいに雪がほとんど降らないなんてことにならいかな。

20161207_5
D4+A010

|

« 宮ヶ瀬クリスマス | トップページ | 富士山を見てポトフで温まるドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/68709664

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスタイヤの交換:

« 宮ヶ瀬クリスマス | トップページ | 富士山を見てポトフで温まるドライブ »