« 宮ケ瀬カブミーティング | トップページ | Wave125iバッテリー上がりとポジションランプ不良 »

2017年1月10日

デスクトップPCの買い替え

メインで使用しているデスクトップPCが6年近く経つので買い替え。

機種選定となるがここの所ずっとドスパラのPCを使っている。理由は性能の割に安いのと店舗が近くあり何かあった時にすぐに見てもらえるから。 BTOなのでスペックは自分の好み仕立て上げることができる。

最近はクリエイターモデルと呼ばれるRAW現像用マシンとして販売しているモデルがあり、基本セットで購入してもそこそこ満足できる。

raytrek-V CC推奨モデルMXというモデルを選択した。これはraytrek-V MXというベースモデルがありグラフィックカードがGeForce GTX1050 2GBかGeForce GTX1050 Ti 4GBの違い。ちなみにGeForce GTX1050 Ti 4GBの方が上位グレードなので高いと思いきや実は安いという逆転現象が起きていた。これはキャンペーンマジックなのだが、良く見ないと損するなんてちょっとおかしいのでは?

構成は下記の通り。
2017年1月現在だが購入の参考になれば幸い。

CPU : Core i7-6700
RAM : DDR4 16GB(Samsung M378A1G43EB1-CPB 8GB x2)
HDD : 1TB(SEAGATE ST1000DM010)
SSD : 275GB(Crucial CT275MX300SSD)
M/B : ASUS H110M-A/M.2/C/SI
Graphics Card : Geforce GTX 1050 Ti 4GB(Palit NE5105T018G1-1070F)
DVD Multi Drive : HLDS GH24NSD1
Card Reader : CX461

製品1つ1つについて何か言えるほどの知識も経験はない。

20170110_1

買ったばかりのパソコンを開けるのが趣味ではないが、Blue-Rayディスクドライブの増設のため仕方なく開ける。前のパソコンで使っていたBDR-206を移植した。

20170110_2
ちなみにディスプレイはBenQのGW2470を購入した。ずーっと三菱を使い続けてきたので次も三菱と思ってメーカーHPを見たら三菱製液晶ディスプレイは既に生産していないのであった…。

|

« 宮ケ瀬カブミーティング | トップページ | Wave125iバッテリー上がりとポジションランプ不良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/69021509

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップPCの買い替え:

« 宮ケ瀬カブミーティング | トップページ | Wave125iバッテリー上がりとポジションランプ不良 »