« 3年ぶりに猿島 | トップページ | KCCミーティングin葉山 »

2017年1月23日

二足早く春を感じに行くツーリング

今日は春を感じにツーリング。Wave125iも乗ってあげないとバッテリー上がり起こすからね。

朝6時出発dash

R246、R255と南下して行く。道路に表示されている気温は0℃。
手先もつま先も寒くて感覚がマヒしそうなくらい痛い。

小田原で朝食

守谷のパン

20170121_1

RX1R

建て替え中で現店舗から50mほど離れた仮店舗で営業していた。ついにあのボロ店舗がリニューアルかsign02場所が変わってもパンの焼ける独特の匂いでここだってわかる。店の正面から出入りするなんて守谷らしくないw

今回の相棒はソニーのRX1R。自前…のはずがなく借り物。

20170121_2

最近高級コンデジに興味があり、一眼レフは持っていかないけどちょっといいカメラが欲しいときに使うカメラを検討中。手持ちのXQ1とかRX100でも十分間に合いそうなんだが、やっぱりもうちょっとセンサーサイズが大きいのがいいよね。

RX1とRX1Rはα7みたいに画素数が違うと思っていたのだが、ローパスフィルタの有無だけだった。

根府川で朝日を眺めながらさっき守谷で買ったあんパンをほおばる。

20170121_3
RX1R

目的地は熱海は9時過ぎに到着~

開放、逆光、ほぼ最短撮影距離という意地悪。フレアが出ないのはさすがツアイスsign02

20170121_4

RX1R

開放は柔らかくてフワッとしたボケがきれい。

熱海桜はちょうど満開

20170121_5
Df+Ai35-70mmF3.5s

ニコンDfには激安レンズ2本、タダでもらったAi35-70mmF3.5sと1,000円で買ったEMZ M100AF。ツアイスに負けないことを証明するのだ?

Ai35-70mmF3.5sはマクロ機能がついているが寄れるのは70mmの時だけでその他の焦点距離の最短撮影距離は70cm。正直言って使いにくい。

20170121_6

Df+Ai35-70mmF3.5s

EMZ M100AFも負けじと。やっぱ単焦点は違うよね。

20170121_7

Df+EMZ M100AF

道路が混雑する前に帰路に着く。朝あんぱんだったのでお昼は辛いマハトマのインドカレー。

20170121_6
辛口を選んだら胃の中まで辛くて帰り道が大変だった。(味はいつもながらおいしいよ)

気になるWave125iのお燃費は、52.3km/L。思ったほど良くないんだよぁ。

|

« 3年ぶりに猿島 | トップページ | KCCミーティングin葉山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/69324809

この記事へのトラックバック一覧です: 二足早く春を感じに行くツーリング:

« 3年ぶりに猿島 | トップページ | KCCミーティングin葉山 »