« 富士カブミーティング | トップページ | 学校の桜を見に行く »

2017年4月14日

CX-7の定期点検とCX-5試乗

CX-7の定期点検中にCX-5に試乗させてもらったrvcar

20170414_1

グレードはXD PROACTIVE(2WD)にオプションのセーフティパッケージが装備されていた。
営業さん曰くCX-7(直噴ターボ)乗りの私にはディーゼルをお勧めします、だって。

20170414_3

「1時間くらい自由に乗ってきてください」

と言われたのでその通り自由に乗らせてもらった。
春の交通安全運動期間中だったのであちこちにいる警察官が気になるcoldsweats01

20170414_2
乗りこむとダッシュボードが短くてヘッドクリアランスに余裕がある。
床に対する着座位置も高め。

左足ブレーキ派の運転した感想。
マツダのイラストをみると特にブレーキが右足で操作しやすいように右に寄ったように見受けられるがアクセルもブレーキも問題なく操作できる。
それより左足のフットレストの空間が随分狭いのが気になった。私は左足はブレーキ近傍にあるので問題ないが普通の人は結構気になるのではないか?

20170414_4
発進加速はスムーズ。。エンジン音も耳には届くが遠くに聞こえるためあまり気にならなかった。気になったのはi-STOP後のエンジン始動時の振動。ブルッとした振動が明確に感じられ新車でこの状態だと年数経ってエンジンマウントが劣化した時は更に振動が大きくなるのではないかと思った。
またi-STOPするかしないかはブレーキの踏み方で変わるようだが、かなりそっと踏まないとすぐi-STOPしてしまうので慣れが必要そう。

アクティブ・ドライビング・ディスプレイはカッコいいんだけど前方視界との視度差が気になった。慣れかな?

乗り心地は道路の凹凸は結構拾うものの当たりがソフトで好み。
ハンドリングは街中だけだったので良くわからず。ステアリングは軽く、CX-7と比較すると小回りも効くので取り回しは良かった。

20170414_5
内装はCX-7CruisingPakageからだとPROACTIVEでも高級に見える。革シートにこだわりが無ければPROACTIVEで充分だね。
収納スペースは1つ1つが小さい上に数も少ないと感じた。

CX-7の点検は問題なく終わり、CX-5を返却して帰ってきた。
CX-5を乗った後にCX-7乗って思ったこと

20170414_6

・シートが大きく床に対する着座位置が低い(視点の高さは同じ)
・ロードノイズ、微振動が多くあちこちからビビリ音が出る

一応カタログをもらった。

20170414_7
7人乗りモデル(CX-6)の話をすると出るのは確定らしく、発売は2017年末か2018年初め当たりのことだった。
発売されたらぜひ試乗したいhappy01

|

« 富士カブミーティング | トップページ | 学校の桜を見に行く »

コメント

イッちゃいましょう!!(笑)
輸入ディーゼル車より静かですよね〜。
デミオで満足してますよ。

SAABの時はガソリン車でしたが、経年で潰れてきたマウントは換えてました。

投稿: すさきち | 2017年4月14日 19時56分

>すさきちさま
車検通したばっかなのでさすがに…。
嫁は7人乗れるヤツと言ってます(^-^;

CX-7もあちこち劣化してきますがキリがないので致命的にならない限り手はかけないつもりです。
実を言うとオイル滲みが出て来てるんですよね。

投稿: 瑞古 | 2017年4月15日 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/70246950

この記事へのトラックバック一覧です: CX-7の定期点検とCX-5試乗:

« 富士カブミーティング | トップページ | 学校の桜を見に行く »