« CX-7の定期点検とCX-5試乗 | トップページ | YONGNUO35/2の採点 »

2017年4月16日

学校の桜を見に行く

今年は学校の桜

20170416_3
D4+A007

・瑞桜(常陸太田市)
4年ぶりのリベンジsign01前回は天気が残念だったので今回は晴れていて期待大happy01
初めて行ったときは旧瑞竜小学校は廃校直後で校庭に立ち入るのはグレーゾーン(といっても地元の人たちの散歩コースになっていたけど)だったが2年前から同じ場所に県立常陸太田特別支援学校が開校し立ち入りが難しくなった。

20170416_1
D4+12-24mm F4 DG HSM

今年はHPに「休校日は自由に出入りして良いよ」という嬉しい配慮があり早速見に行ってきた。瑞竜小学校の時は校庭の真ん中に瑞桜があったが、特別支援学校はその校庭に作られてしまったので瑞桜は校庭の微妙な隅に立っていた。

20170416_2
D4+12-24mm F4 DG HSM

見ている最中に来た人は我々だけ…。人気落ちちゃったのかな?

20170416_4

D4+12-24mm F4 DG HSM

・旧上岡小学校の桜(大子町)
色々なロケに使われている学校に咲く桜。1本桜ではないが古い木造校舎に立つ桜は絵になる。校庭には常にクルマが出入りしている状態だった。

20170416_5

D4+A007

20170416_6

D4+12-24mm F4 DG HSM

木造校舎から臨む桜もいい雰囲気♪露出が難しいっ。

20170416_7

D4+A007

20170416_8

D4+50mmF1.4EX DG HSM

校舎に残る備品も味わいがあった。

お知らせチャイムの鉄琴。

20170416_9
D4+50mmF1.4EX DG HSM

鳴らしていいよ~って言われたのでしっかりと鳴らせてもらった。面白いscissors

せっかく大子町まで来たので袋田の滝も寄ってみた。
実は全面凍結したら行こうと思っていたが温暖化の影響かここ数年は全面凍結まで行かないみたい。

20170416_10
D4+12-24mm F4 DG HSM

20170416_11

D4+12-24mm F4 DG HSM

滝の近くまで行けることもあり納得の迫力sign03日本三名瀑だけある。

今回シグマの12-24mm F4 DG HSMを借りてきた。大きいし重いしカバンの収まりも悪いが写りは良い。特に逆光でもゴーストが出にくい(意地悪すればでるけど)のと2段形状になっている鏡筒デザインのハンドリングがとても良かった

20170416_13
お土産は豊年万作のアップルパイを購入。

20170416_12

D4+A007

ここに限らず奥久慈はあちこちにりんごとアップルパイの文字がある。
ここのアップルパイは肉厚のリンゴと手作り感あふれるパイの味が良かった。

お昼は月待の滝もみじ苑で絞りそば

20170416_15

D4+50mmF1.4EX DG HSM

なんといっても滝を見ながらそばを食べられるというのが良いね。秋になったら紅葉も見られそう。大根の絞り汁でいただくそばもおいしい。

20170416_14_2

D4+12-24mm F4 DG HSM

月待の滝のいいところは滝裏に回れるってところかな?写真写りは悪いけどw

20170416_16
D4+12-24mm F4 DG HSM

燃費は400kmちょっと走って11.5km/Lと上々。
写真はすべて晴れているように見える帰りの道中はガッツリ雨rainに降られて車が汚れたdown

|

« CX-7の定期点検とCX-5試乗 | トップページ | YONGNUO35/2の採点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/70258418

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の桜を見に行く:

« CX-7の定期点検とCX-5試乗 | トップページ | YONGNUO35/2の採点 »