« YONGNUO35/2の採点 | トップページ | Wave125i社外マフラーガードを購入 »

2017年4月20日

Wave125iツーリング快適化計画

須賀川カブミーティング(参加未定)に向けて準備。

カブ110(JA07)で行くか、Wave125i(AFS125)で行くかだがWave125iが有力。
長距離はWaveの方が楽だしカブ110は劣化してひび割れたリヤタイヤの交換と温まると良く鳴くリヤブレーキの対策と切れたニュートラルランプの交換…と。
整備不良だらけじゃんsweat01

・Wave125iの長距離ツーリングに向けた準備 その1
オールウェザーサイドバッグ(MotoFizz)
CB125T時代から使っている古いバッグ。多分10年くらい前。
メッシュ部分がヨレて汚いがまだ使えそう

試しにWave125i装備してみた。

20170420_1
良く似合ってるhappy01

20170420_2
心配していたマフラーとの干渉もなし。

20170420_3
給油の時シートを上げる必要があるが無理矢理上げることも可能。
バッグを外すにはそれぞれニフコ4個ずつ外すだけでいいので最悪外せばいい。

ヘルメットイン(17L)、サイドバッグ(片側12L x2)、リヤボックスE43NML(43L)
計算上は合計84Lの積載を確保できる。これだけあれば十分でしょsign02

・Wave125iの長距離ツーリングに向けた準備 その2
BIKERSのブレーキレバーC11(ショートタイプ)
フロントブレーキレバー交換
手の大きさは人並みのハズ(指はかなり太め)なのだがWave125iのブレーキレバーは遠くて人差し指と中指を掛けるようなブレーキの掛け方ができない。

20170420_4
そこでアジャストタイプのブレーキレバーを購入した。
そもそもWave125i用として売られているブレーキレバーはBIKERSのみ。
BIKERSの公式サイト(タイ語)はあるがANF125対応かAFS125対応かよくわからない。

調べてもよくわからないので人柱になってみた

買ったのはBIKERSのブレーキレバーC11(ショートタイプ)と呼ばれるもの。日本ではPCX用としてよく売られている。
日本にも一応代理店があるが値段がかなり高い、店によって値段のバラつきが大きい、PCX用と書かれているだけで商品名が明記されていない、など購入には綿密な事前調査が必要。
私はWave125i用として売られていたBIKERSのC11を購入。タイから送られてきたが送料を含めても日本の代理店で買うよりかなり安かった。

ちなみに公式サイト(タイ語)でWave125i用として売られているのは4種類あった。
結論から言うと今回のC11というモデルはポンづけ可能だったが他のモデルでも同様にポンづけできるかどうかは確認していない。

20170420_5
純正っぽさを捨てたくなかったので色は黒をチョイス。
削り出しのアルマイトの挽き目が見えるが手触りは意外と良い。

レバーの交換にはネジを回すだけ…、のはずだが外していくとネジ頭がカウルに干渉して取れないのでカウルの分解が必要sign01

20170420_6
なんて面倒臭いんだ…sad

カウルを外せば交換は簡単。ハイ完了

20170420_7
ショートタイプだがマッチングは良いし、レバーがくびれているので
手が届きやすい。

Wave125i(AFS125)でブレーキレバーの遠さに悩んでいる人
BIKERSのレバー(C11)がお勧めですぞ。

|

« YONGNUO35/2の採点 | トップページ | Wave125i社外マフラーガードを購入 »

コメント

ブレーキレバーかっこいいですね。
ってか、皆さん須賀川へ行かれるようで、宮ヶ瀬は自分とヨッサン以外に集まる人がいるのか心配(TT)

投稿: けんじ | 2017年4月20日 07時06分

須賀川は日帰りなので、私は宮ヶ瀬辺りへ行くのと何ら変わらぬ装備で出撃します。
去年は会場後ろの芝生でヘタレてましたので、今年も多分そこらにいると思いますので宜しくデス(^^)

旅するバイクっぽい雰囲気になるサイドバッグは私も欲しいのですが、いれる物が無いのが悩ましいところです(≧▽≦)

投稿: 八馬力 | 2017年4月20日 11時51分

さらにスポーティーに進化ですね!
waveだったら私も行く気が起きたかもw

荷物容量 十分過ぎな感じも・・・
ああ!そうか~お土産を入れる分ね!^^
宮ケ瀬で留守居の私たちに・・・
なんつってw ではお気をつけて!

投稿: ヨッサン | 2017年4月20日 20時27分

けんじさん

二人いれば宮ヶ瀬は大丈夫じゃありませんかw
きっといつもの半分くらいは集まると思います。
正直この位が適正な人数だと思います。

投稿: 瑞古 | 2017年4月20日 20時41分

八馬力さん

私は1泊を予定しています。泊まり先は妻の実家(妻は東京に置いていきますw)という手ぶらで行けそうな場所なので正直ここまでの積載は不要と感じつつ、あるものは付けてみようとやってみた次第です。

会場で見つけたらパパラッチしにいきますのでよろしくお願いします。

投稿: 瑞古 | 2017年4月20日 20時50分

ヨッサンさん

では、まずはWaveを買いましょうsign01

お土産買ってきますよ~。宮ヶ瀬で待っていてくださいね。
たぶん先にふれあいの館から締め出されてしまっちゃうと思いますがw

投稿: 瑞古 | 2017年4月20日 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/70248468

この記事へのトラックバック一覧です: Wave125iツーリング快適化計画:

« YONGNUO35/2の採点 | トップページ | Wave125i社外マフラーガードを購入 »