« 沖縄旅行-中部編- | トップページ | 沖縄旅行-那覇空港周辺編- »

2017年5月 9日

沖縄観光-那覇市街編-

おはようございます。

20170509_1Df+タムロンA010

曇り時々晴れなんていう天気予報を裏切り。朝から小雨模様。
沖縄の道は滑りやすいというのをすっかり忘れて首里城の前の交差点でトラクションコントロールを作動させてしまったsweat01

沖縄観光の定番=首里城を混雑する前に攻略

20170509_2Df+タムロンA010

これまで城では人気のない写真を撮れるように心がけて来たがここはさすがに無理なので食い下がる。

園比屋武御嶽石門も忘れずにcamera

20170509_2_2Df+タムロンA010

守礼門の写真を撮る人が多いけど世界遺産になっているのは園比屋武御嶽石門の方だからね。

そして正殿は塗り替え工事中

20170509_3Df+COLOR-SKOPAR3.5/20

首里城は第二次世界大戦の時は陸軍の総司令部が置かれたことで戦争遺跡も残っているらしいが今回は確認できず。

歴史の教科書で沖縄が登場するのって薩摩藩が攻めた時と沖縄での地上戦の時くらいだよね。

首里城のすぐ南にある琉球王国の別邸、識名園。

20170509_4Df+タムロンA010

御殿と六角堂

20170509_6Df+COLOR-SKOPAR3.5/20

沖縄のカタツムリはスケールが違うsign01アフリカマイマイ

20170509_5Df+Makro-Planar50/2ZF

特定外来生物。しかも触ると感染症等、色々と良からぬことがあるらしいので触っちゃダメよ。

お昼は第一牧志公設市場(通常「公設市場」)の2階で食べたけど

20170509_7Df+タムロンA010

観光客でごった返しているので別のところで食べることをお勧めする。
市場(1階)で買った魚を捌いて食べるなら2階の食堂しかないけど…。

20170509_8
Df+タムロンA010

公設市場付近はカスタムされたCD125Tが多いという噂だったがそうでもなかった。生産中止になってから10年以上経ってるからねぇ。年季入ったバイクはとっても多かった。

午後は車をホテルに放置して国際通りで買い物タイム。

20170509_9Df+タムロンA010

今更書くのもなんだけどお土産はご当地スーパーのサンエーが品揃えも良くて安いのでおススメ。
面白味もなんもないけど国際通りのドン・キホーテも結構品揃えが良かった。

20170509_10Df+タムロンA010(カブは知らない人のもの)

日ごろ世話になっている人へのお土産はお菓子御殿のようなちゃんとした店で買いましょ。(と言いつつここで買ったのは、ちんすこう島とうがらし味sweat02

夕食は「離」という古民家居酒屋の予定だったが行ったら予約で満席だったので近くのbottle「甚兵衛」へ

20170509_11Df+タムロンA010

国際通りから外れたところにあり、地元っぽい雰囲気が漂う。

黒板メニューの活イラブー汁(500円)を注文

20170509_12Df+Makro-Planar50/2ZF

イラブー汁は高級と聞いていたが量がちょっと少なめとはいえ随分とリーズナブル。味は鶏肉に近いが食感は弾力があって独特の雰囲気。結構旨かった。

20170509_13Df+タムロンA010

ほど良く酔っ払って国際通りを歩いてホテルまで歩いて帰ったrunのだった。

|

« 沖縄旅行-中部編- | トップページ | 沖縄旅行-那覇空港周辺編- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/70499339

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄観光-那覇市街編-:

« 沖縄旅行-中部編- | トップページ | 沖縄旅行-那覇空港周辺編- »