« Ai50mmF1.2sの印象 | トップページ | 韮山反射炉とTAMAGOYA »

2017年5月27日

山北町へ朝走り

朝早く目が覚めたのでカブに乗ってお散歩dash

晴れ時々曇りの予報だったのに走り出したら黒い雲&時々雨。
しばらく雨男は返上したつもりだったのだが…

R246で西へ向かったのは山北町の廃校。おんぼろガーミンナビが寄からクネクネ道を行けって案内するもんだからその通り従う。

20170527_1

Df+SIGMA28mmF1.8EX DG

山間部に入ると薄日が差してきた。

どこを走っているのかカオスになるほど林道のような道を走ってあちこち曲がって到着note

川村小学校高松分校

20170527_2

Df+AF-S 85mmF1.8G

フクロウがお出迎えhappy01

2010年に廃校になったばかりのまだ新しい(という表現でいいのかな)廃校。神奈川県最後の分校だったらしい。

20170527_3
Df+SIGMA28mmF1.8EX DG

木造校舎がそのまま残っている。

20170527_4

Df+SIGMA28mmF1.8EX DG

裏手に回ると下駄箱がある。

20170527_5

Df+SIGMA28mmF1.8EX DG

鳥の絵の数々sign03

20170527_6
Df+Ai50mmF1.2s

描かれている鳥はおそらくこの地域で見られるであろう野鳥たち。
全校生徒は十数人しかいなかったらしいので生徒たちが都度描いて行ったに違いない。

20170527_7
Df+SIGMA28mmF1.8EX DG

朝方だったのだが、周りの森からはウグイス、シジュウカラ、コジュケイ、キジバトなど鳥の鳴き声がうるさい位にたくさん聞こえてくる。

20170527_8
Df+Ai50mmF1.2s

この学校はずっと鳥に囲まれていたんだと思う。

便所にも鳥の絵。

20170527_9

Df+Ai50mmF1.2s

高松分校を後にしてB級スポットへ。丹沢湖(三保ダム)のそばにある神尾田神社。
神社と言えば普通入口に狛犬が祀ってあるものだが…

20170527_10
Df+SIGMA28mmF1.8EX DG

狛犬sign02

20170527_11
Df+SIGMA28mmF1.8EX DG

狛犬sign02

20170527_12

Df+SIGMA28mmF1.8EX DG

どう見ても砲弾だよねcoldsweats02

20170527_13
Df+Ai50mmF1.2s

どういう経緯でここに砲弾が祀られているのかよくわからなかった。

最近砲弾がお寺の境内で放置されているのが見つかったってニュースがあったけど、ここは大丈夫だよね?
調べてみると神社に砲弾ってそんなに珍しいことではないらしい…。

|

« Ai50mmF1.2sの印象 | トップページ | 韮山反射炉とTAMAGOYA »

コメント

小学校の時リアルに木造校舎が残っており、廃校の木造校舎に郷愁を感じる世代です・・・ってどんだけ年寄りなんだ!って自分でビックリ(笑)

神社の不発弾は先日話題になったアレそのものでしょ(^^;
写真で見る限り信管も付いてるので、爆発する可能性はゼロではないのでは?
70年以上前の物なので近所の人は慣れちゃってなんとも思わないんでしょうね。
試しに信管をハンマーでブッ叩いてみれば良かったのに(笑)

投稿: 八馬力 | 2017年5月28日 09時06分

八馬力さま

私が通っていた小学校は鉄筋コンクリート製でしたので好奇心で行ってますが、私の妻は同い年で木造校舎だったという話で懐かしさを感じるそうです。どんだけ田舎なんでしょうか。

砲弾は正直怖かったです。確かに信管しっかり残ってますよね。頭をポーンと叩いた結果神社に肉片が飛び散ったりしたら嫌なのでそーっとしておきました。
この神社普段は誰も来ないダムサイトの小高い岡の上です。かつてはダムに沈んだ町が管理していたものと想像してます。


投稿: 瑞古 | 2017年5月28日 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/70688164

この記事へのトラックバック一覧です: 山北町へ朝走り:

« Ai50mmF1.2sの印象 | トップページ | 韮山反射炉とTAMAGOYA »