« 山北町へ朝走り | トップページ | カブ110リフレッシュ計画その1 »

2017年5月30日

韮山反射炉とTAMAGOYA

最近バイクばっかりで車に乗る機会が減ってしまったのでさすがにまずいだろうとちょっとだけドライブdash

20170530_1

向かったのは伊豆の国市にある韮山反射炉。行こう行こうと思っているうちに世界遺産への登録が決まり人がどっと押し寄せるようになっていく気がなくなってしまった。

着いたのは10時過ぎ。天気が良いので混んでるかと思いきや駐車場は半分くらい空いていた。

資料館の展示とシアターを見てから反射炉へ向かう。

20170530_2
Df+Ai50mmF1.8s

反射炉について何も知らなかったのでこれは良い展示方法だと思う。シアターの上映時間も8分と退屈しない時間だった。

20170530_3
Df+Ai28mmF3.5

展示室を出るとお待ちかね反射炉と煙突。

今回は廉価版オールドレンズトリオ。
Ai28mmF3.5、Ai50mmF1.8s、Ai105mmF2.5
本当はα7+Zuikoレンズの組み合わせで行くつもりだったが前日にバッテリーの充電を怠り電池残量が予備を入れても半分以下だったので急遽ニコンDfになった。

20170530_4
Df+Ai28mmF3.5

全てMFなのでスローな撮影テンポになるが、即写性を求める被写体じゃないので問題はない。

20170530_5
Df+Ai50mmF1.8s

Ai50mmF1.8sは色ノリがはっきりしているレンズなので陰影があると硬調な傾向だが、これをモノクロモードにしてやると良い感じになった。クセ玉ではないのでオールドレンズ感はない。

20170530_6

Df+Ai28mmF3.5

紅葉や桜の時期に来ると煙突とのコントラストが綺麗に映えそうな気がする。

お昼はラーメン屋でもと思っていたが閉店していたので近くの村の駅・TAMAGOYAへ。たまごたっプリンを買いに何度か訪れたことがあったが、元々あった軽食処が大きくなりカフェレストランになっていた。

20170530_7
Df+Ai50mmF1.8s

お昼時で混雑していて40分ほど待って入店。
親子丼(880円)

20170530_8
Df+Ai50mmF1.8s

トロトロの卵が旨いhappy02卵の味を味わいたいので個人的にはもう少し薄味でもいいかな。

デザートは見た目に惹かれて日の出カスタードのブリュレパンケーキ(1,250円)

20170530_9
Df+Ai50mmF1.8s

ふわふわのパンケーキの上に乗った砂糖をバーナーで炙る。中はトローリカスタード&アイスクリームlovely

20170530_10
Df+Ai50mmF1.8s

カラメルのパリパリした食感とふんわりケーキがマッチしていておいしい。結構甘いのだがふんわり感に舌鼓を打っている内にあっという間に平らげてしまった。

20170530_11

帰路は渋滞に巻き込まれる前にと思ったのだがやっぱり事故渋滞にハマってしまったwobbly

|

« 山北町へ朝走り | トップページ | カブ110リフレッシュ計画その1 »

コメント

たまには車も乗るんですね^^
最後の写真の右前に私の車が写ってますね~

ウソです ←って敢えて断るまでもありませんが(笑)

投稿: 八馬力 | 2017年5月30日 19時42分

八馬力さま

普段はカウンタック乗ってるんですね。それじゃ名前も八馬力じゃなくて四百馬力くらいに改名しないといけませんねcoldsweats01

我が家のメインは実はクルマなんですよ。カブの8倍位ガソリン喰う贅沢な乗り物です。

投稿: 瑞古 | 2017年5月30日 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/70702540

この記事へのトラックバック一覧です: 韮山反射炉とTAMAGOYA:

« 山北町へ朝走り | トップページ | カブ110リフレッシュ計画その1 »