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2017年6月 2日

カブ110リフレッシュ計画その1

2009年7月購入でそろそろ丸8年。走行距離はたったの3万kmsign01

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我が家はクルマがメインでこちらは年間コンスタントに1万kmを走っていることを考えれば上々かな?(通勤はほぼ電車)

カブ110は年数が経ったことによる劣化があちこちに見られるようになってきたのでリフレッシュしてやることにした。

カブ110の前後タイヤ交換と前ブレーキ交換

リヤタイヤの交換

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ベトナムヨコハマのSPPED LINE R400に2年前に交換したばかりなのだが、ゴムの劣化が激しくひび割れだらけ。10年くらい経ってるんじゃないかと思うようなひび割れにさすがに恐怖を感じたので交換した。溝がなくなる前に劣化で交換になるとはグリップも申し分なかっただけに不満sad
紫外線に弱いって話はあったけどここまでとは…意外。年間走行距離が5,000km以上の人ならお勧めできるかな?

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リヤホイールは内側も外側も錆がすごいsign01保管環境が悪い(未舗装)ということもあるのかもしれないけど酷すぎないかい?次回タイヤ交換時はホイールも交換かな(って前回も言ってたするけど)

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新しいタイヤはミシュランのM35。製造国を見たらタイ製。
2年ぶりのタイヤ交換にかなり手間取り、タイヤレバーでチューブを切ってしまうこと数回w家の予備在庫がなくなり発注してやっと交換完了。
その間にアクスルナットを無くすという失態もやらかしたsweat01ちなみに52円で買えるよcoldsweats01

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効きは良いが珠に鳴くブレーキ(ベスラBK-163)は、清掃して面取りも入れたがやっぱり時々鳴く。ハブダンパーは新車で購入してから1度も交換したことがなかったのでこれを機に交換。

フロントタイヤも交換。こちらは6年使ったピレリのCITY DEMONだがひび割れはフロントのSPPED LINE R400よりも少なめ。

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フロントホイールもかなりの腐食。こっちは崖からの自爆で1回新品に交換しているのにこの有様。外見は綺麗でも中は酷い。

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ついでにブレーキも交換。しばらく掃除してなかったのでブレーキダストまみれ。新車当時から一度も交換していなかった。

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新しいブレーキはべスラのBK-160。

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リヤの教訓があったのでフロントは一度もチューブを噛まずに無事に交換完了したscissors

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書いてて気づいたがカブ110(JA07)の純正フロントタイヤのサイズは2.25-17だった。前回CITY DEMONにしたときはFRセットで買ったので2.50-17にしたのだが今回はわざわざ2.50-17にする必要がなかったのね。

今後の予定はリヤサス交換、フロントサスフォークオイル交換、(うまくいけば)シート交換を計画中なのだ。(予定は立ててないsweat01

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