« 朝ヤビツからのお見送り | トップページ | 旧奈良監獄見学会に行ってきました-その2- »

2017年7月18日

旧奈良監獄見学会に行ってきました-その1-

奈良少年刑務所、かつての名前は奈良監獄。
2017年3月で閉鎖になったこの刑務所は7月16日(日)に最初で最後の一般公開を行った。

クルマを走らせて片道6時間。行きは目立った渋滞もなく目的地の奈良県庁の駐車場に車を停めた。もっと近い駐車場もあるが、観光や土産物も見たいといのでこの場所をチョイス。

ちょっと早く着きすぎたので東大寺の境内をブラブラ。前回来たのは20年くらい前かな?20170718_1Df+12-24mmF4DG ART

観光しに来ている人は日本人<外国人だね。

せっかくだから大仏も拝んでおこう。

20170718_2Df+12-24mmF4DG ART

以前来たときは面白さが全く理解できなかったけど今はご利益とか願いを込めたい気持ちが少しわかってきた気がする。(信仰心とかはないけど)

20170718_3Df+A007

前置きが長くなったが奈良少年刑務所前に到着。事前告知通り駐車場はなかったが駐輪場は門の目の前に用意されていた。カブで来ればよかったかな?

20170718_4Df+A007

刑務所とは思えない洋風な門構え。

時刻は12時前だったが既に入場待ちの行列ができていて刑務所の塀伝いに裏までずーっと続いている。開門は当初の13時から1時間早めて12時からとアナウンスされていた。この炎天下の中待っていては間違いなく病人が出る。賢明な判断。

20170718_5Df+A007

1時間ほど待ってようやく入場。

20170718_6Df+A007

1908年に建てられたという日本最古の刑務所。
刑務所なので当然塀が高く外から中を伺い知る事はできない。何がどうなっているのかは当然興味が沸く。

20170718_7Df+12-24mmF4DG ART

混雑を避けるため50人ずつ中に入れていたため1時間繰り上げて12時開場にしても入れたのは13時頃。元々開場が13時のつもりで1時間並ぶことは想定済みだったので全く平気。

20170718_8Df+12-24mmF4DG ART

新聞の記事によると約1万人が訪れたらしい。中はところどころ混雑していたが思っていたより少ないか。

20170718_9Df+12-24mmF4DG ART

写真集などにも出てくる回廊は人気の撮影スポットはできれば人がいないところで撮りたいところだがそれは一番乗りで行かないと無理だったか…。

独房の部屋はどれも同じような造り。最初の内は各部屋見て回るがそのうちすっ飛ばすようになった。まるで廃墟のホテルを撮りまわっている気分。

20170718_10_3Df+12-24mmF4DG ART

独房の中はトイレと洗面所と明かり取りの小さなガラス窓がついているだけ。食事も扉についた15cmほどの小窓から入れたらしい。

20170718_11Df+A007

廊下の真ん中は吹き抜けになっていて下の様子も伺えるようになっている。

20170718_12Df+A007

そして天井を見上げれば採光用の窓がある。施設全体を通して冷暖房はないのでこの時期は夏の日差しが射し込み暑い。

20170718_13Df+A007

年季の入ったドアノブ。鍵は凝っているのかと思いきや意外とシンプル。

20170718_14Df+Ai35mmF1.4s

長くなったので続きは次のエントリーにて。

|

« 朝ヤビツからのお見送り | トップページ | 旧奈良監獄見学会に行ってきました-その2- »

コメント

お〜懐かしい母校…って冗談ですからね(^_^;)

私は久里浜特等→栃木→網走のエリートコースですから

あ、これも冗談ですから念のため(≧▽≦)

投稿: 八馬力 | 2017年7月19日 16時19分

あの高い塀の向こうにはこんな世界があるんですね
冷暖房ないのはきっついですね・・・
門の写真だけ見るとテーマパークに来たかのようw

八親分がだんだん小遊三師匠に似てきた感・・・
ほんとに投獄されてそうw

遠くまでお疲れさんでした!^^
また楽しみにしてます~

投稿: ヨッサン | 2017年7月19日 21時36分

八馬力囚人?

いやぁ、さっそく釣れましたhappy01
やっぱエリートコースを通ってる人はレスポンスが早いっすね。
今度経験談も聞かせてくださいっ。

投稿: 瑞古 | 2017年7月19日 21時41分

ヨッサン

確かに門構えはテーマパークっぽいですね。

八馬力さんと小遊三さんはどっちが先にムショに入るか勝負sign02
でもここは3年後には金出せば誰でも入れるホテルになる予定ですのでみんなで行ってネタ撮りも楽しそうですよ。

投稿: 瑞古 | 2017年7月20日 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/71166214

この記事へのトラックバック一覧です: 旧奈良監獄見学会に行ってきました-その1-:

« 朝ヤビツからのお見送り | トップページ | 旧奈良監獄見学会に行ってきました-その2- »