« これたぶん買いますわ | トップページ | D850を使ってみました »

2017年9月18日

彼岸花とぶどう

3連休の初日ちょっとドライブdash

本当は私の車で行く予定だったんだけど色々あって電車&車で合流となった。乗せてもらうのは快適note

20170917_3
Df+AT-X17AF

合流した瞬間にrain雨が降りだしたけど何か?

最近、ちょい古のレンズを友人から譲ってもらい複数本入手。今回も大量に持っていきたかったところだが、雨が降るとレンズの交換はなるべくしたくないのが心情。メインレンズはタムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD(ModelA010)になってしまった。

20170917_1
Df+タムロンA010

彼岸花で有名な日向薬師へ。花は見ごろだが雨ということもあり人はまばら。

久しぶりにKIRON28mmF2をセット。OMマウントで以前持っていたが今回ニコンマウントで再入手。銀塩フィルムで良く写るレンズだったがデジタルでもその期待は裏切らない。

20170917_2
Df+KIRON28mmF2

ピントの合ったところはエッジが立っていてシャープ。
ボケに癖があるという評価があったけど…私は結構きれいだと思う。

きっと使い道はないだろうと思いつつ持ってきたAT-X17mmF2.8。そんなに古いレンズとは思えないんだけどおしべと空とのハイライトの境目に色付きが大量に出てしまう。特に周辺が顕著。

20170917_5
Df+AT-X17AF

稲穂は垂れ下がっていて稲刈り目前。そういや前回来たときはちょうど稲刈りしてたっけ。

20170917_4
Df+タムロンA010

南足柄市運動公園の彼岸花も見たけど写真映えがなく数枚しか撮らなかったので割愛。

お昼は富士吉田まで足を伸ばし「しんたく」で肉うどん(470円)

20170917_7

Df+タムロンA010

20170917_6

Df+KIRON28mmF2(トリミング)

強いコシの麺に、馬肉だしの効いたスープがマッチ。さらに辛味を入れても旨いsign01残念ながら天ぷらが売り切れだったので次回リベンジしたい。

食後はぶどうと丸藤ワイナリーの買い出し。
ぶどうはクイーンニーナとシャインマスカット。

20170917_8
Df+AT-X17AF

丸藤ワイナリーは手ぶらで行ってしまい写真を撮らずsweat01撮っとけばよかったかな。
購入したシャリオドール2008赤(¥3,150)は熟成された渋味とコクがおいしくて即効で空になったhappy01

|

« これたぶん買いますわ | トップページ | D850を使ってみました »

コメント

カメラも花も解さない朴念仁の私には宇宙の真理を説く物理の法則以上に何言ってるか分かりません。
ただ富士吉田の肉うどんだけは美味しそうだな~と感じました(≧▽≦)

あ、10月21日(土)の夜が今のところ鍋の第一候補予定日です^^

投稿: 八馬力 | 2017年9月18日 12時14分

朴念仁八馬力さま

吉田うどんは強烈ともいえるコシの強さが特徴なので顎が丈夫なうちに行くのがおススメです。

10月21日(土)友人の結婚式でした…。都内なので近くにはいると思うんですけどねぇ。

投稿: 瑞古 | 2017年9月18日 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/71742358

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花とぶどう:

« これたぶん買いますわ | トップページ | D850を使ってみました »