« 宮ヶ瀬カブミーティング | トップページ | 彼岸花とぶどう »

2017年9月17日

これたぶん買いますわ

ちょうどストライクゾーンに入っていて多分これ買うだろうなって感じがしている。

20170917_1
CX-8

今の愛車CX-7とは一文字違いの名前だけどコンセプトは結構違っていてCX-7と同じような車が欲しい人だとCX-8はNGだと思う。

20170917_2_2

どんなところがストライクゾーンかというと

全車追従式クルーズコントロール付き
リヤシートを倒すと2m近くフラット(荷物積みやすい、車中泊可能)
AWD
7人乗れる(家族の希望)

外はCX-5、骨格はCX-9

20170917_5

外装はエンジンフード、フロントフェンダー、フロントドアまで共通。プラットフォームはCX-9共通だと言う。 普通兄弟車で似ていると言われると「ここも違う、あそこも違う」と否定してくるところだがマツダは堂々と公表sign01共通というと設計は楽そうに見えるけどお互いに使えるように使えるようにしなくちゃいけないから制約は多くて結構大変だったと思う。

残念なところもCX-5と同じ

ウインカーが電球、マツダコネクトの画面が7インチ。せめてウインカーのLED化くらいはしてほしかった。

20170917_4_3

グレードはPROACTIVEかな

L packageは6人乗りしか選べないので車中泊派は必然的にPROACTIVEなりそう。

20170917_3_2

乗り換え時期は来年の車検かあるいは3年後の車検か。ゆっくり考えようと思う。

|

« 宮ヶ瀬カブミーティング | トップページ | 彼岸花とぶどう »

コメント

CX-8イッちゃいますか!!
このサイズも使うと相当に色んな事に仕えますよね。

一度、縮小路線に入った我が家はもうこのサイズに復活することは
ないかもしれませんが、時々エクスプローラーに乗ってた頃を思い出します。キャンプが楽でした。
今はデミオとクロスカブで家族分かれてじゃないとキャンプに行けません(笑)

投稿: すさきち | 2017年9月18日 19時06分

すさきちさん

エクスプローラーって右ハンドルもあった時代の頃のヤツですか?いーなー。

我が家は家族別々で移動というプランは絶対にありえないですね。CX-7からすると少し拡大路線かなぁ。郊外住まいのせいかこのサイズ感で困ったことがないので暫くは似たようなサイズのクルマに乗り続けることと思われます。

投稿: 瑞古 | 2017年9月18日 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/71724532

この記事へのトラックバック一覧です: これたぶん買いますわ:

« 宮ヶ瀬カブミーティング | トップページ | 彼岸花とぶどう »