« CX-7の定期点検 | トップページ | 東京モーターショーに出展されるカブがカッコいい »

2017年10月20日

新型カブ発売とカフェカブ青山申し込み

新型カブ発表sign01

20171020_1

ここでは2009年型の初代カブ110をJA07、2012年型のカブ110をJA10、2017年型カブ110をJA44と呼ぶことにする。

JA44は、遠目にはプレスフレームのカブと見間違うのではないかと思うほどデザインが良く似ている。でも緒元を見てみてると軸距やキャスター角/トレール量が変わらないことからフレームは同じものを使用しているとみられる。それが証拠にプレスリリースにもモデルチェンジ(MC)と書かれていてJA10を発売した時に使われていたフルモデルチェンジ(FMC)とは意味合いが違うようだ。

20171020_2
ぱっと見はフレーム等は変えずに外装だけを変えたように見える。
パイプフレームなのにプレスフレームみたいなデザイン。
何もそこまで似せなくてもいいのにと思うけどJA07も出た当時は着色樹脂で不評、JA10は角目になって不評となっては、昔の形状をオマージュするしかなかったのかも。

エンジン形式はJA10Eで変わらず。変速比も変わらないので同じエンジン、と思いきや今回から新たにオイルフィルターが追加になった。60年なかったオイルフィルターがここになって追加された。カフェカブ青山でなぜオイルフィルターは追加になったのか聞く人が絶対現れると思う。

20171020_3

新排ガス規制にはマフラーにキャタライザーを付けて対応。
キャタライザー位置と形状はWave110i(AFS110)についているのと似ているね。

20171020_4_2
でも同じ110ccでもDraem110iにはついていないんだよな。不思議。
ヘッドライトやメータバックライトがLEDというのは羨ましい限り。

欲しいかどうかと聞かれれば欲しい。
でも昨年Wave125iを買ったばかりなのでしばらくバイク購入はおあづけだけどね。

ちなみにカフェカブは5日(日)に参加申し込み。空いていれば4日も行く予定。

|

« CX-7の定期点検 | トップページ | 東京モーターショーに出展されるカブがカッコいい »

コメント

ワタクシも5日エントリーしました。
4日は仕事が休めるか、早く終われば見学にいくつもりです。八馬力さんと地下帝国で鍋ぱーちぃですね?
楽しみにしてます。

投稿: けんじ | 2017年10月21日 21時11分

>けんじさま

私が知る限り5日エントリー人の方が多いですね。
八馬力親分との地下帝国で鍋パーは遠慮しておきますねw

投稿: 瑞古 | 2017年10月22日 16時46分

ん? なんだか呼ばれたような気がする・・・

鍋積んで聖地青山入りする度胸はないので七輪とヤカンを隠し持ってモーニングコーヒーをしゃれ込んでからの地味~に潜入です^^

新カブ新クロスの沸騰する話題を横目に私のクロスは来週また入院(^^;
こうなりゃ意地でも買い替えないぞ!

投稿: 八馬力 | 2017年10月27日 21時55分

八馬力さま

カフェカブ青山は朝からコーヒーですか。エントリーすれば昼もコーヒー飲めますからコーヒー三昧ですね。

八馬力さんのクロスは修理完了の連絡が来て取りに行ったら新型が待ってたりしてw

修理するより新型買った方が安いよ

なんてね。

投稿: 瑞古 | 2017年10月29日 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/72011191

この記事へのトラックバック一覧です: 新型カブ発売とカフェカブ青山申し込み:

« CX-7の定期点検 | トップページ | 東京モーターショーに出展されるカブがカッコいい »