« 台北に行ってきました-旅の2日目編- | トップページ | 台北に行ってきました-旅の4日目編- »

2018年5月 7日

台北に行ってきました-旅の3日目編-

2日目で足が棒になってしまった。

朝食は世界豆漿大王。 また行列。

20180507_1

Df+ULTRON40mmF2SLIIN

台湾人は朝食を外で済ます習慣があるようで朝ご飯専門で営業している店もある。 店内に日本語のメニューはないけど日本のインターネットサイトの貼り紙がありかなり自信を持っているように感じられた。

20180507_2

おそらく家族2人で経営している店でおばちゃんとメニューを指差し確認してくださいこれこれと言った感じで注文をテキパキと受けてくれる。日本人の扱いは手慣れた感じ。というか前後とも並んでいた人は日本人だったsweat01

ここに限らず台湾では日本語がよく通じて「Two」なんて下手クソな英語を言うより「ふたつ」と言った方がすんなり通じることが多かった。

鹹豆漿(25元)、焼餅猪排起士蛋(50元)どれもこれも旨い。

20180507_3
Df+ULTRON40mmF2SLIIN+クローズアップレンズ

この日はメーデーで金融機関は郵便局を含めて全て休みだった。前夜に最低限換金して今日まともにdollar換金しようとと思っていたのに完全にアテが外れた。

台北101

20180507_5
Df+タムロンA010

600元払って上ってみたもののこの日はあいにくの視界不良であまりよく見えない。高い割にガッカリスポットだった。

20180507_4

お昼は鼎泰豐。

20180507_6

移動が億劫だったので台北101の地下にある店に入ったが噂通り観光客が多くて煩くて落ち着かなかった。 ゆっくり食べたい人は日本にある鼎泰豐へ行きましょう。

20180507_7
+クローズアップレンズ

あ、小籠包はそこそこ美味しかったよ。

台北101近辺は物価が高かった。いわゆる観光地価格ってヤツかもしれない。

仕林駅からバスで移動して故宮博物院。

20180507_8
Df+タムロンA010

台北の交通は悠遊カード(EASYカード)が圧倒的に便利。電車バスは料金が割引になるし、チャージしておけばバスでも地下鉄(MRT)でも台鉄、コンビニ支払いも1つのカードでOK。 デポジットに100元必要なのが短期利用者には煩わしいところだかほとんどの人が使っているので利用しない手はないのだ。

本題に戻して故宮博物院。 ここは国立の博物館で多数の所蔵品のうち一部を展示しているとのことだが、それにしても広いsign01

20180507_9
Df+タムロンA010

台北101との共通割引券もあるので両方行く予定がある人は是非とも買って欲しい。160元くらい安くなると思う。

故宮博物院は入る前に荷物を預ける必要がある。大きなカバンやナップサックが対象で10元入れて後から返金されるタイプのロッカーにしまう。 日本の国立科学博物館と同じか同等以上の広さがあると思う。なんせ、前日から足が棒になっていたので午後はヘトヘト。撮影は一部を除いてOKなのだが人が疲れてきていて写真が減る。

肉形石と翠玉白菜は貴重なので是非とも写真に収めておくべきsign03

20180507_10

20180507_11

バスで士林駅まで戻り隣の駅劍潭駅まで移動して士林夜市。まだちょっと明るい時間だけど疲れたので早めの夕食タイム。

20180507_12

士林豪大大雞排で巨大フライドチキンを喰らうwink
辛口にするかどうか聞かれたので2つ返事で辛口にしてもらった。

20180507_13
Df+タムロンA010

確かに鶏肉のから揚げにしてはあっさりと揚がっているので食べやすいけどとても大きいのでシェアすべし。

20180507_14

鶏肉だけで胃が満たされた感が出てしまったので士林夜市をフラフラrun

20180507_15
Df+タムロンA010

士林夜市の食べ物は地下の美食街にあってお土産に昇記大香腸の大腸包小腸(ホットドッグ)を買ってホテルで一杯やりながら就寝。

20180507_16
このホットドッグ、パンにわずかな甘みがあってソーセージの食感とうまくマッチしていてとっても美味だった。