« 台北に行ってきました-旅の3日目編- | トップページ | ゴルフトゥーランを試乗してきました »

2018年5月 8日

台北に行ってきました-旅の4日目編-

本日は帰る日
とはいえほぼ丸1日遊べるsign01

朝から大行列の店善導寺駅そばの阜杭豆漿。前日の世界豆漿大王と似ていて豆乳系がウリの店だがここの行列は半端じゃない。

20180508_1
Df+ULTRON40mmF2SLIIN

お店はフードコートの2階。着いた時間は6時30分位だったのだが、階段を下りて1階まで続いていた。

20180508_2
中ではとても忙しそうに働いている人たち。

鹹豆漿(25元)、厚餅夾蛋(35元)、豆漿(22元)をオーダー。
鹹豆漿はパクチーが良いアクセントで美味しい。

20180508_3

Df+ULTRON40mmF2SLIIN+クローズアップレンズ

20180508_4

豆漿=豆乳はかなりの量があるので鹹豆漿があったら豆漿はいらないと思う。水腹ですわ。

朝食後はホテルのチェックアウトを済ませ荷物のみを預かってもらいMRTで台大医院駅へ4日目ともなると地下鉄も乗りなれてくる。

20180508_5

実のところを言うとホテルから総統府まで歩けそうな距離なんだけね。

総統府は日本統治時代に作られた建物。遠目には東京駅にも似ている。後で調べたら同じ人がデザインしたみたい。上空から見ると日本の「日」の形をしているんだとか。

20180508_6
Df+タムロンA010

写真撮影に関しては相当厳しくこの角度から撮っていてもNGと言われた、言葉がよくわからないがそう言われたと思う。

平日は午前中に限り内部の見学が可能。ただし、身分証明書(パスポート可)と手荷物チェックとボディチェックと電話番号の記入を求められる。憲兵さんは厳しい顔をしているけど、日本人慣れして片言の日本語で対応してくれる。

見学は日本語ガイド同伴のみ、タイミングが悪いと説明を途中からしか聞けずなんかもったいない。

荷物を預けるというサイトもあったけどそんなことはなく内部写真撮影も意外と寛容。

20180508_7
Df+タムロンA010

本当に撮っていいかはわからないので、ガイドさんに聞いてね。

20180508_8

蔡英文元総統は猫がお好きなようでこんな絵も飾られていた。

たっぷり1時間ほど見学して北門駅に移動。迪化街に向かう途中の金春発牛肉店で牛肉麺。清燉牛肉麺はあっさりとしたスープに牛肉と麺がよくあっている。

20180508_9

迪化街は問屋街。問屋と言っても普通の人でも買える。

永久號はからすみ専門店

20180508_10
Df+タムロンA010

店頭に並んでいるように見えるのは全てプラスチックのハリボテで、店内に入るとおばちゃんが完璧な日本語でテキパキと対応してくれる。値段もリーズナブルで小さいもので600元。小さいといっても日本でよく見るサイズのおよそ2倍でコストパフォーマンスはかなり高い。

台湾と言えばお茶ということで茶楽楼

20180508_11
Df+ULTRON40mmF2SLIIN

個々の店員さんは気遣いが良くて、「荷物はこちらに置いて…、こちらのお茶はお急須に入れて…」非常に丁寧に説明してくれる。その日本語の上手さと言ったら日本人以上sign01と思ったら、ホントに日本人でした。スミマセンcoldsweats01

台北駅の微風(ショッピングセンター)でお金を使い切りつつ18:25発のCI222便で台北を出発airplane

20180508_12
台北は夜景が綺麗というので離陸時飛行機まどから風景を狙う…もあえなくブレてしまい撃沈sweat01だった。