« Wave125iにフロントスクリーンを装着 | トップページ | カブ110、Wave125iのマフラー交換 »

2018年12月 3日

房総ラーメンツーリング

八馬力さま主催の房総半島までラーメンを食べに行って来たよ。

環状7号でぢょんさん、初めましてのたぬきさんとばったり合流し朝6時半に暁ふ頭公園。
この時点ではまだ7台。

20181203_1LX100(以下同じ)

いつもならおしゃべりが始まる暁ふ頭だけど今回はささっと準備を済ませて出発dash
7時に市川のセブンイレブン。ここで5台増えて総勢12台。カメラがレンズエラーの不調をきたし撮影できずwobbly

そしてWave125iはここらあたりから振動で右ミラーが緩みだし走行中に回りだす。

20181203_2
8時30分。市原のローソンでガーさんとsyunyaくんのから工具をお借りしてなんとか事なきを得た(ありがとうございます。)8mmの六角レンチ次回から車載工具に追加だな。

10時に金谷フェリーターミナル前のセブンイレブン。

20181203_3
ここで多摩地方からアクアラインで来た大型バイク組、Mさん、けんじさん、すさきちさんとちひろさんたち千葉組となぜか都心からフェリーで来たツキノワグマさん、はるばる静岡からきたHDさんと合流。

ここから林道に入るからトイレは済ませておいてね、と気遣う八馬力さんに女性陣からは「どこでもできるから大丈夫です」みたいなことを言ったとか言わないとかcoldsweats02

大型4台カブ17台の総勢21台で嶺岡中央林道ツーリング。1台くらい崖から落ちても気付かないんじゃないかsign02ってくらいの大所帯。林道入って1kmほどしたところの名もなき展望台でラーメンタイム。

20181203_6
20181203_4
石碑があってこの場所は寺の跡といった主旨の漢文が書かれていたが、古典なんてさっぱりだった私には何の事だか全く理解できなかったhappy01

心配して言ったそばからsyunyaくんが用を足している。

20181203_5
と思ったらペヤング超超超大盛の2142kcal分の大量の湯切りをしているだけだったsweat01

胃薬も飲んで準備万端で大盛にTRYsign01大盛なんだから箸も贅沢にということで割箸を割らずに2本使うsign03

20181203_7
今回も食材たくさん、見送りにチャルメラを持って来てくれたBen利屋さんをはじめ日本の名水12Lsign03を持ってきた方など食べるには困らない食材の数々。

20181203_8
文句言いながらペヤング超超超大盛を完食したsyunyaくん。苦悶な表情を浮かべる。

完食したsyunyaくんを見て満足気な仕掛け人の八馬力さんと石さん、じゃなくてそのお兄さん。

20181203_9

久しぶりの林道を走行。Wave125iのノーマルサスの硬さが災いしてお尻にガンガン衝撃が来るので轍は全部お尻を上げるという変テコな姿勢で走行していた。

20181203_10
20181203_11
大山千枚田でほとんどカブを並べて撮影。改めて見ても多すぎる台数。

日本酪農の発祥の地という酪農のさとでソフトクリーム(300円)

20181203_12
結構ボリューミー、しかも濃厚で旨い。

戻りは県道82号で一気に駆け抜けてあっという間に金谷のセブンイレブンに15時10分頃到着。大型バイク隊は、アクアラインで途中離脱していった。

20181203_13
宇都宮から来ているはずのsyunyaくんが帰りに東京湾フェリーに乗るべきか否か悩んでいる。どう考えても遠回りだけどね。東京湾周回組とはここでお別れ。

20181203_14

フェリー乗り場に行くとちょうどshipフェリー組4台が並んだところで16時30分発のバイク30台分が打ち止め。ぎりぎりだった~。(実際にはマージンがあってあと10台くらい乗れた模様)

晴れていればサンセットクルーズだったはずだけどどんより曇り空cloud。カモメも来なかった。

20181203_15_2
熟慮した結果フェリーに乗ることになったsyunyaくんは、宮ヶ瀬行きたいとか言ってたけど12月はクリスマスイルミネーションイベントをやっていてバイクで1人で行くなんて寂しいだけだよ、と諭した結果、静岡に帰るHDさんと仲良くツバメヤに行ってネットカフェで一夜を明かすという計画を選択して、横須賀港で流れ解散した。

帰りのフェリーでの2人の会話、静岡まで5時間くらいですね~、ってフェリー乗り場からがツーリングじゃん。

東京湾グルっとループしたツーリングは、走行距離264km。陸路で都心へ戻った人より走行距離は少なめ。

20181203_14
せっかく海まで行ったのに現地ではお土産を買わず、近くの魚屋で夕飯のアジを刺身用に捌いてもらって19時過ぎに帰宅。帰路は、小雨rainが降って来たけどきっと俺のせいじゃねーよpout

お疲れさまでした。
そっかー、最後の雨は瑞古さんのせいだったわけですな。
帰宅時間はほぼすさきちさんと一緒のようです。今回はカブでなかったので、今月中に船旅&房総ツーを楽しんできますね。

石碑はまったく気が付かなかった。。

投稿: けんじ | 2018年12月 3日 21時33分

お疲れ様でした&ありがとうございました。

けんじさんと同じく石碑なんて全く気付かずでした。
怖い軍団が陣取っていたから近づけなかったのも…爆

フェリー乗船後の出来事、楽しく読ませていただきました。
全くsyunyaくんたら…以下略

また遊んでください(^^♪

投稿: ぢょん | 2018年12月 3日 22時07分

石碑はチラリと一瞥で「あ、無理」と読もうって気にもなりませんでした。
丘の上にはお墓もあり、雰囲気良いんだか悪いんだか微妙な場所だったんですね。
まさかの大所帯で動きが鈍くなりロクに林道は走れませんでしたが、今度ちひろさんプレゼンツガチ林道ツアーがありそうなのでまた御一緒しましょう。
鴨川の魚見塚展望台にも行かずじまいでしたが、実は有名な心霊スポットだったらしいです。
今度は「フェリーに乗って」リベンジに来て下さい。
毎度お付き合いありがとうございました。

投稿: 八馬力 | 2018年12月 3日 23時21分

けんじさま

雨男の瑞古です。そうでないと信じたいのですがやっぱりよく降られます。
金谷で分かれてからフェリー出発まで1時間くらい待ち時間があったのですが帰宅時間はトントンなんですね。

投稿: 瑞古 | 2018年12月 3日 23時25分

ぢょんさま

2日間に渡るカブ遊びおつかれさまでした。
石碑はバイクで囲まれていたので行くのが困難だったので気付かなくて当然かと思います。

怖い人というのはすぐ上のコメント書いている人のことですかね?直接言ってください(笑)

ところでsyunyaくんの遊びに半分付き合わされたHDさんはご無事だったのだろうか。

投稿: 瑞古 | 2018年12月 3日 23時34分

八馬力さま

サスが硬いWave125iは、轍でバイクが挙動を乱すくらい弾んでなんとかしたいなぁって思います。
幾分動きがしなやかなカブ110を出動させてたいけど早いところグラグラのマフラーを直さないといけませんね。

フェリーもいいけど陸路も良かったですよ。
そんな私は行きと帰りは違う道を通りたい人です。

投稿: 瑞古 | 2018年12月 3日 23時49分

お疲れ様でした。ありがとうございました^^
お名前と顔がいまいち覚えられない認知症初期症状でして…
カブは拝見してるんですが(^^♪
今度の機会もぜひぜひよろしくお願いします

東京に帰るのにフェリーに乗って神奈川へ?
土地勘が全くない田舎者です( ;∀;)

投稿: HD | 2018年12月 4日 01時56分

HDさま

私みたいにカブを2台乗っている人は顔とカブが一致しないで更に大変ですね。覚えて貰えるように頻繁に顔出すようにしますのでこれからもよろしくお願いします。

千葉からフェリーに乗って神奈川経由で東京と思うから混乱するんです。フェリーで神奈川に帰ると思っていただければ納得スッキリしますよ。
後で地図のせときますね。

投稿: 瑞古 | 2018年12月 4日 07時49分

瑞古さん、先日はお疲れ様でしたー^^

持参されたカメラに不調があったとは知りませんでした。
その後修理などに出されたのでしょうか?

千葉は舗装林道も充実していますので、またご一緒できましたらよろしくお願いします^^

投稿: ちひろ | 2018年12月 4日 12時26分

ちひろさま

カメラの不調は途中で直りその後は特に異常なしでした。レンズが少し出た状態でしたのできっとレンズのリセット機構がうまく機能せずにエラーが出ていたと推察してます。

宮ヶ瀬近くには県道70号というヤビツ峠を越えるルートがあって嶺岡林道に近い雰囲気だと思いますので所用でお越しの際は是非ルート検討してみてください。(今は災害で通行止めです)

投稿: 瑞古 | 2018年12月 4日 21時35分

日曜日楽しかったですね♪

syunyaくんの用足し写真、私はうまく撮れていなかったのが悔やまれます…(ノ_-。)
そうそう、私はどうにもならない究極の状態になれば、青空トイレやると思います(゚ー゚;
ではまたよろしくお願いしま~すヽ(´▽`)/

投稿: Y子 | 2018年12月 4日 22時30分

Y子さま

おつかれさまでした。
Y子さんって下ネタ好きなんだからhappy02
嶺岡中央林道にはトイレはないと言ってましたが大山千枚田と酪農のさとにトイレがあったので青空トイレする必要はありませんでしたね。

次回よろしくお願いします。

投稿: 瑞古 | 2018年12月 5日 06時39分

ほほ~、○ネタができるのはここですか。(^^v
うら若き美人ライダーのおケツを半日にわたって追いかけ回せたので大満足なラーツーでした。(爆)

気が変わってマフラーを修理することになったら声を掛けてくださいな。

投稿: ガー | 2018年12月 6日 09時23分

ガーさま

下〇タは、最近ア〇ルロックを開発した八〇力さんのブログでやってくださいw
〇ばっかで読みにくいでしょ~。

マフラーお気遣いいただきありがとうございます。その気になったらお声掛けします。