« 35-150mm F2.8-4 Di VC OSD(A043)はスペックだけで欲しくなるレンズ | トップページ | ガーさんを偲ぶ会 »

2019年2月23日 (土)

Wave125iのリヤタイヤ交換

Wave125iの2回目のリヤタイヤ交換。

走行距離はまだ11,500kmだが既に2本目のリヤタイヤがすっかりスリップサインが出てしまい交換時期。乗り手が下手くそなので真ん中ばっかり減ってサイドのヤマは全く減らず勿体ない

20190223_1フジXQ1(以下同じ)

これまで履いていたタイヤはDUNLOPのTT900の90/80-17。GPの付かないタイプで恐らく日本国内ではリバーサイドでしか手に入らないと思われる。

今回は換えてみようということで色々調査した結果…。

TT900GPの90/80-17になった

20190223_2

何故かというと他に選択肢がないから。一応シンコーのSR898という銘柄もあったのだがちょっと冒険しすぎな気がしたので今回はパス。次回はこのシンコーか、あるいは幅をダウンして80/90-17にすれば選択肢がぐっと増えるのでその方針にしようと思う。
実はTT900GPってパターンはカブ離れしていてカッコいいけど値段がすごく高いこれで5,000kmしかもたなかったら非常に勿体ないのだ。

20190223_3
タイヤをちゃつちゃと外す。前回はリバーサイドに丸投げだったのでリヤタイヤを外すのは初めてだ。

20190223_4
20190223_5
リヤブレーキとハブダンバーはかなり汚れていたので清掃。リヤブレーキはダストは凄いがまだまだ十分残量があった。

ハブダンパーは大分削れて来ていたので次回タイヤ交換時は一緒に交換した方が良さそうだ。Wave125iのハブダンパーは06410-KWB-600で国産のカブ(JA07/JA10/JA44など)と共通なので入手性は良い。

20190223_6
エアーコンプレッサーがないのでタイヤは2りんかんに注文してタイヤ組み換えのみやってもらいあと自宅に戻って再度組み立て。グリスアップしたおかげで引き回しでもわかるくらい動きが軽くなった。
ちなみにTT900GPの90/80-17というマイナーサイズで製造年月や納期が心配だったが製造週は2019年第2週で頼んだ次の日にはお店に来たので在庫についてはあまり心配しなくても良さそう?だ。

20190223_7

試走ついでに明日のガーさんを偲ぶ会に向けて愛川町の肉屋足立原でホルモンの買い出し。往復で30km程度と皮むきにもならない距離しか走っていないのでタイヤの感想を言えるほどでもないけど以前のTT900より倒し込みが重く感じる。皮むき終わったらまたインプレッションする予定だ。

|

« 35-150mm F2.8-4 Di VC OSD(A043)はスペックだけで欲しくなるレンズ | トップページ | ガーさんを偲ぶ会 »

コメント

実はタイヤサイズの変更を目論んでいて90/80-17を色々チェックしてたりする人です。
ミシュランのパイロットストリートかシンコーSR898か、価格優先なら以前アドレスに付けていたDUROかってとこで、TT900GPは減りが早そうなので候補外って感じでした。
シンコーの情報が無いので困っていたところでしたが、人柱になるしかないのかな~^^;

散々チェックしてたので今こうしてコメントを書いてる画面にもシンコーとミシュランのバナー広告が出ています^^

投稿: 八馬力 | 2019年2月24日 (日) 02時25分

八馬力さま

ここにも90/80-17を目論んでいる人がいましたか。
私の場合、チューブレスのリヤ用だったのでパイロットストリートはフロント用しかなく断念しました。

八馬力さまには願わくばシンコーで人柱になってもらいたいものです。

投稿: 瑞古 | 2019年2月24日 (日) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Wave125iのリヤタイヤ交換:

« 35-150mm F2.8-4 Di VC OSD(A043)はスペックだけで欲しくなるレンズ | トップページ | ガーさんを偲ぶ会 »