石部の棚田に行ってきました
5年ぶりに石部の棚田のライトアップイベントに行って来たよ。
旅の始まりはお昼ご飯から。
戸田漁港にある丸吉食堂で深海魚定食。

Df+AF-S 24-85mm F3.5-4.5G ED VR
深海魚はゲホウの煮付けとガシャエビの味噌汁。

Df+AF-S 24-85mm F3.5-4.5G ED VR
煮付けは甘辛味付けが美味。ガシャエビは食べられるということだったがほとんど身がない。でも出汁は結構出てて旨かった。
室岩洞
松崎町の国道136号沿いにある洞窟。江戸時代の石切り場の跡地で人口の洞窟だ。駐車場は3台分に小さなトイレがあるだけ電気は点いているが特に人はおらず放置状態。
入口には不気味なオブジェがあり出迎えてくれる。
これでもジオパーク認定を受けているっぽいがホントに大丈夫か?
この周辺はカニの棲み処になっているようだ。かわいいけどすぐ逃げちゃうから写真撮るのは大変だよ。

Df+AF-S 24-85mm F3.5-4.5G ED VR(トリミングあり)
軽い山道でのどが渇いたので道の駅花の三聖苑伊豆松崎でわさびソフトでおやつタイム。

Df+AF-S 24-85mm F3.5-4.5G ED VR
日没まで時間があるので龍宮洞へ。
ここでようやく持ってきた対角魚眼が大活躍した。しかし、この日はあいにく曇り空。やはり青空の下で撮りたい被写体だね。
17時30分に石部の棚田に到着。まだ明るい。
日没までには1時間ほどあったがよさげなスポットにはすでに三脚が多数。我々も海が見える位置に三脚を陣取った。
畦道に置かれたろうそくは1,500本。1本ずつボランティアの人たちが点けていく。

Df+AF-S 24-85mm F3.5-4.5G ED VR
見事な夕焼け、と言いたいところだが、これはレタッチによるもの。彩度を上げてホワイトバランスを弄ってコントラストを上げて…とかなり捏造が入っている
日が暮れていい感じになってくるのは19時過ぎから。

Df+AF-S 24-85mm F3.5-4.5G ED VR
日が暮れると光が回らなくなるので棚田の奥行き感を出すのが難しくなってくる。灯りは基本的にロウソクのみとかなり暗いのでたっぷり露出が基本。三脚の使用は必須と思っていい。(禁止ではない)
このレンズ、絞り回折の光芒にゴーストが出ちゃう。惜しい![]()
20時に撤収してどこもご飯どころやっていないよ~って走ってきた沼津市内で21時30分に五味八珍にピットイン&浜松餃子でディナータイム
Df+AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
浜松餃子12個入りにつけ麺(960円)更にご飯までついてきて、なかなかのボリューム感のある夕飯だった。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。








コメント