« カブだらけの国ベトナムに行ってきました-旅の1日目編- | トップページ | カブだらけの国ベトナムに行ってきました-旅の3日目編- »

2019年5月 7日 (火)

カブだらけの国ベトナムに行ってきました-旅の2日目編-

4泊5日の日程で行ったハノイだったけど観光したのは3日間だけ。
3日間の内の2日目をお届けする。 ハロン湾ツアーに行くよ。

ハロン湾はハノイから180kmのところにある世界遺産。車でないと行けないし湾内を見学するには船も必要なため現地ツアーを予約する人が多い。私もそうした。

GWということもあり、日本語ガイド付きのツアーはかなりの参加者がいてこの日のツアーは観光バス2台分。繁忙期は集合ホテルも限定されるがこういう時にヒルトンハノイオペラは、その集合場所に指定されることが多く優位にある。

9時くらいにホテルに出発。何故か行きは下道でトイレ休憩と称して途中でお土産屋に立ち寄る。行きも帰りも高速道路を使ったもらえば時間を有効活用できるのに…と思うのだがそこは安いツアーの致し方無いところか。

20190507_1 Df+タムロンA010

ハロン湾は、大小1600もの島がある面積が1553㎢と非常に広い湾。我々が普段見ている日本の湾とはスケールがまるで違う。日本で言うと松島に雰囲気は近い。私は日帰りツアーを選択したがしっかりと楽しむには1泊2日のツアーを申し込むのがおすすめとのこと。ただ、日本人はほとんど日帰りですね、とはガイドさんの弁。

20190507_2Df+Ultron40mmF2SLIIN+クローズアップレンズ

船に乗るとランチクルーズなので早速ランチが出てくる。船上ランチなんて船酔いが心配な人は、とても気が気でないと思うがそこは心配不要。ハロン湾はその地形から波がほとんどんなく岩が石灰岩でできているため磯臭さもほとんどないので船酔いは全く気にする必要はない。

20190507_5Df+Ultron40mmF2SLIIN+クローズアップレンズ

20190507_3 Df+Ultron40mmF2SLIIN+クローズアップレンズ

クルーズ船は多数あり有名スポットには船がひしめき合っている。一見ぶつかりそうに見えるが、実はぶつかっているw

20190507_6 Df+AT-X17-35mmF4PRO FX

そんなに派手にぶつかるわけではないが木造の船がぶつかるのは右から左からぶつけられるのは見ていて心配になってくる。

20190507_4 Df+AT-X17-35mmF4PRO FX

昼食が終わると洞窟の見学。洞窟といえばひんやり涼しい空間を想像するがこれまた蒸し暑い環境で日本の洞窟とは想像が違い驚く。そこらじゅうのガイドさんが解説時にレーザー光線を使うもんだから写真に写ってしまう。

20190507_8

20190507_7 Df+AT-X17-35mmF4PRO FX

洞窟見学の後は再び船に乗って港に戻る。クルーズ時間は3時間程度。そこから高速道路で2時間半ほどかけてホテルまで戻ってきた。この日はメーデーで休日ということで道路の混雑が心配だったが幸い全くなかった。

夕食は大衆食堂コムビンサンを味わえる旧市街の店コムフォーコー(Cơm Phố Cổ)。

20190507_10Df+タムロンA010

バイキングのように食べたいものを指差しで盛り付けてもらい注文して最後に会計するスタイル。

20190507_11Df+Ultron40mmF2SLIIN+クローズアップレンズ

盛り付けは適当で重さも測らないので値段のつけ方が店員さんの言いなりで本当に正しいのかは不明wコムフォーコー(Cơm Phố Cổ)ではメニューから食べたいものを注文することもできるようだ。

昨日の南部解放記念日と続いてベトナムでは休日。週末に開かれているというナイトマーケットに行ってみたが、週末ではないので歩行者天国ではなくナイトマーケットらしきものは開催されていなかった。

20190507_12 Df+タムロンA010

明日は、ホーチミン廟に行くよ。